相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/3の授業報告

11月になりました。11/3は、実は代表が名古屋で開かれた「第6回無料塾シンポジウム全国大会」に参加するため塾に不在で、教室ボランティアの方中心に講師の方たちにも協力してもらい開催してもらいました。

特にトラブルもなく、みんなしっかり勉強していきましたとのこと。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。ちょうど定期テスト前の生徒さんもいて、代表の都合だけで塾をお休みにすることはできないなと思っていました。こうやって、代表不在でもスムーズに開催できるようにしていきたいと思っています。

さて塾の様子です。こちらは視聴覚室ですね。

f:id:minorijyuku:20191108213444p:plain

そしてコミュニティ室の様子。めずらしくこれは1コマ目の様子です。

f:id:minorijyuku:20191108213538p:plain

毎週日曜日がつぶれてしまうというのに、いつも本当にたくさんのボランティア講師が来てくれます。特に最近入ってきてくれるボランティアさんは若い方が多くて、本当に頭が下がります。仕事もしてボランティア活動もして。すごいなあ、すばらしいなあ。このままいくと、もしかして将来プロフィールの項目の中に普通に「ボランティア」という項目ができちゃうかもしれませんね。そうなったらいいなー。

職業:エンジニア ボランティア:中学生の学習支援 みたいな。
職業:書店スタッフ ボランティア:子どもの遊び場スタッフ みたいな。

ボランティアのみなさま、改めてですが、いつもいつもありがとうございます。

 

さて今年は3年生が12名。そろそろ受験する高校を絞って考えていく時期になりました。模試の結果と説明会で聞いてきたことや実際に見てみての想いなど、いろんな要素を取り混ぜて検討中かなあ、と思います。神奈川県立高校は出願が1月末、学力検査は2/14(なぜか毎年バレンタインです)、合格発表は2/27です。ということは、入試まであと3ヶ月。まだまだ頑張れるんだよ。ここから伸びる生徒さんもたくさんいます。粘って頑張っていこうね。