相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/10の授業報告

11月に入って、もうインフルエンザが流行っている学校もあるようです。塾でも風邪でお休みの生徒がポツポツと出てきましたが、それでも出席してくる生徒さんの方が机よりも多くて、ちょっと狭い感じになってしまい(狭いとうるさいんですよね)、もう少し勉強しやすい環境にしていかないと、と気になっています。できるだけ広い部屋をとれるように頑張りますね。

こちらはメイン会場のコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20191114181932p:plain

サブ会場のミーティング室です。

f:id:minorijyuku:20191114182012p:plain

中3生は、県トレやゲットスルー、また自分が受けた模試の問題を持って来て、それぞれに入試対策をやっています。ちょっとずつ入試問題に慣れてきたかな~

まだ定期テストが終わっていない、これからの生徒さんは、まさにテスト範囲の勉強を一緒にやっていましたね。生徒さんの中には、「定期テストに出るかもしれない問題ププリント」という題のついたプリントを持って来ていて、学校の先生チョー親切じゃん!!って講師と話しました。いやー先生ナイスです。頑張ってみようかな、っているきっかけになっているようです(^^)

さて、この日のおやつは講師陣からのおみやげシリーズ!いつもいつもありがとうございます!
左からアメリカおみやげのチョコレート、真ん中は英語の先生からの差し入れ(おうちで全部食べれないからと)、右側は代表が先週行った無料塾シンポジウムの名古屋おみやげです。

f:id:minorijyuku:20191114194624p:plain

これにさらに他のおやつも出して、でも全部なくなっちゃいます。みんなの脳に届いているかな?

さて、11月は定期テストがあるので、土曜日に自習室もやっています。土曜日・日曜日と続けてボランティアに来てくれる講師もいて本当にありがたい!どうぞよろしくお願いいたします。

 

あと。ちょっとオマケ。11/2に行ったJAXA相模原キャンパス特別公開でもらってきたペーパークラフト、せっかくもらったので作ってみました!!😁😁どう、かわいいでしょ?

f:id:minorijyuku:20191114195312p:plain