相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/4の授業報告

今日2/7で神奈川県の公立高校の志願状況が確定しました。つまり競争率(倍率)も確定です。ここまできたら、あとは体調を崩さないように、当日実力を発揮してくるだけですね。

さて、2/4はあまりお休みする生徒さんがいなくて、席も詰め詰めでした。会場は熱気で暑くなってしまうほど。何度かドアを開けて換気をしなくてはいけないような状態でした。声も重なってうるさいし、なかなかどうしたものか。。。。勉強する環境になっているのかを考えてしまいます。

 

もう1枚の写真に入らないので、右側と左側の2枚に分けて会場の様子を紹介します。

こっちは向かって右側。

f:id:minorijyuku:20180207225042p:plain

こっちは、向かって左側。

f:id:minorijyuku:20180207225122p:plain

先日、講演という形でお話する機会がありその中で話したことなのですが、みなさんが中学生だとして、日曜日の午後にわざわざ重い教科書やワークをリュックに詰めて、勉強しに出かけますか?
せっかくの日曜日ですよ。普通勉強しになんて出かけませんよねー。もちろん私も。遊んじゃいますよ、きっと。駅まで行ってまわりにお店がいっぱいあったら、そっちに行きたくなっちゃいますよ。

なのに。うちの生徒たちは、毎週日曜日の午後にちゃんと勉強しに来ます。どう思います?すごくない?(今風の発音でお願いします^^)いやあ、いつも思うのですが、ホントにみんな偉いよ。そこは自信持っていい。

あとは、塾に来ているからこそ自宅学習をちゃんとしよう。塾はわからないところを聞く場所にしていこう。と、声かけだけしてもなかなか難しいよね。塾でも生徒さんが自宅学習できていくしかけを作っていこうと思っています。難しい環境の中でどうやって自宅学習していくかを一緒に探りたいと思います。

最後に。受験生たち、これから一週間はインフルにかかるなよ~(祈り)。