相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/11の授業報告

2/11は公立高校入試前の最後の授業でした。朝からみんな制服を着て面接練習の最後の仕上げをやり、午後は担当の講師の方と心構えを話したり、一問一答で最後のチェックをしている生徒さんもいました。

明日2/14が学力検査、そして2/15、16が面接です。みんな実力を出し切ってきてくださいね。

 

11日の面接練習は最後の仕上げということで、本番にできるだけ近い形でやろうと、生徒さんたちは制服を着て、身だしなみや姿勢などもチェック、また面接官もすでに知っているみのり塾の講師ではなく、外部の方にお願いして、本当に初めて会う人の前で質問に答える練習をやりました。

実は、八王子つばめ塾の代表の小宮先生とボランティア講師の方に来ていただきました!お二人とも朝から本当にありがとうございました。お二人ともびしっとスーツを着て来てくださり、雰囲気作りもばっちりでした。

この「初めて見るおじさんの前で自分のことを話す」という訓練、これはなかなか効果大だったようです。みんなすごく緊張していましたが、私が思っていたよりもみんな堂々と話せていたので、なんだか安心しました!これなら大丈夫。写真を撮り忘れてしまい、様子をお見せできなくてもったいないです。すみません。

つばめ塾のお二人からもアドバイスをもらえて、あとは本番に臨むのみです。健闘を祈ります。

午後からはいつもの授業でした。いつものようにいっぱいです。中1中2生も学年末テスト前だったり、すでに範囲が出ていたりしていて、範囲の中のどこが重要なのかなど、それぞれに学習を進めていました。

f:id:minorijyuku:20180213223054p:plain f:id:minorijyuku:20180213223112p:plain

また、この日はサポーターの方にチョコの差し入れをいただきました。
どうもありがとうございます。

f:id:minorijyuku:20180213223310p:plain

ブラックサンダー大人気でしたね!!

 

中3生は11日が最後の授業でした。18日からは授業はお休みで3月の卒業の会までは会うことができません。ちょっとさびしいなあ。中1中2生はテスト前なので頑張ってやっていきましょう。