相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/15の授業報告

3連休の真ん中の15日。もっとお休み多いのかなと思っていましたが、いえいえ、いつものように、いっぱいの会場でした。塾生のみんな、本当に毎週頑張っています!

また、中3生から、気になる高校の文化祭に行った話が出たりして、だんだん入試に向けての動きが本格化してきました。15日が運動会の予備日だった中学校もありましたが、14日は大変良いお天気で、しっかり15日は塾に来ていましたね。えらい!体育祭で日焼けした顔で頑張って授業を受けていました。

この日のメイン会場の中会議室。

f:id:minorijyuku:20190921214711p:plain

サブ会場のコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20190921215226p:plain

いつもいつも同じような写真、という感じがしますが、これが生徒たちの積み重ね、こつこつと毎週勉強しにきている証明となる写真。なので、やっぱり撮ってしまいます。

また、この日はオギノパンからのパンの差し入れもいただきました!ありがとうございます!!そして、ボランティア講師の方からおみやげのお菓子も!これおいしかったですb(^^)d どうもありがとうございます。おやつタイムに出したのですが、一気になくなりました(笑)

f:id:minorijyuku:20190921220732p:plain

さて、相模原みのり塾では、10/22(火・祝)に秋のイベント「セ・ラ・ゼゾン」さんとケーキを作ろう!」を開催します。セ・ラ・セゾンさんは、相模原市中央区にある有名なケーキ屋さんで、今回オーナーの清水さんが、体験の中でいろんなことに気づいたり工夫したりすることで「食」を楽しんでほしい、という趣旨で実施してくださることになりました!どうもありがとうございます。今から楽しみです!!

セ・ラ・セゾンさんのHPはコチラ!とても素敵なHPなので一度覗いてみてください!

 

もうひとつ、とても嬉しいニュースです。相模原に新しく2つの無料塾ができました!!

さがみはら みらい塾

  HPはこちら ⇒ http://www.ss-dc.com/miraizyuku/miraizyuku-seito.html
  毎週土曜日 午前中は日本語教室 午後は小・中学生
  場所はJR矢部駅から徒歩7分
  運営は NPO法人デジタルコンテンツさん

〇学習支援 こども食堂フルーツポンチ

  問い合わせ先 ⇒ fru.ponchi(あっと)gmail.com
           <(あっと)を@に置き換えてメールしてください>

  9/24(火)、9/25(水)とプレオープンで午後4時から6時まで実施されます。
  おにぎり付きとのこと!JR相模原駅から徒歩2分
  対象は、小5から中3 自習スタイルです。
  運営は だれでも食堂フルーツポンチ さん

 

みのり塾のHPでも紹介するようにしますね。

なんだか嬉しいですね。相模原市横浜線沿いの全部の駅に無料塾ができないかしら。

橋本駅  ⇒ 相模原みのり塾
相模原駅 ⇒ 子ども食堂フルーツポンチさん
矢部駅  ⇒ さがみはら みらい塾
淵野辺駅 ⇒ 淵野辺つばめ塾
古淵駅  ⇒ まだ ない ・・・ ! 大募集中・・・!!

そして相模線沿いや城山・津久井方面にもできないかなあ。。。

こうやって、たくさんの小さな無料の学習塾(学習支援)ができていって、子供たちが自由に学べる環境ができてほしいと切に願っています。
小学生・中学生が自転車で行けるような距離のところにあることが大事。なぜかというと、バスや電車で通うなんて子どもにとってはハードル高いし、お金もかかるし、負担が大きいからです。

やってみようかなと思う方、ぜひご連絡ください。こんなふうにやっていますよ~というお話などもさせていただきます(^^)