相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2018年度県立高校入試結果(3月分)

本日発表のあった県立高校二次募集の結果をお知らせします。

受験した2名とも合格です!!㊗️㊗️
よく頑張りました!!本当におめでとう🌸🌸
中学校の卒業式でまだ進学先が決まっていない状況を乗り越え、最後までよく頑張りました。2人から明るい合格報告メールをもらいました。良かった!

~~~~

これで今年度のみのり塾全卒業生の進学先が決まりました。今年は全員が県立高校への進学となりました!卒業する生徒のみなさん、本当におめでとう。

しかしここで終わりではありません。むしろ、これから。
でもね、高校は全部の教科をとにかく頑張る、ということはしなくて良いと私は個人的には思っています。高等学校ですもん、自分の学びたい学問・教科・分野を探究していってほしいと思っています。

古文っておもしろいなって思ったら古文をとことん、生物って不思議だなと思ったら生物をとことん、高校は自分の好きな学科をたくさん勉強できるところです。もちろん単位を取らないと卒業できないけれど、ぜひ自分の好きな分野を堪能してください。それが体育でも美術でも、はたまた、まだ学科の名前がないようなおもしろいものでも。

中学校までが基礎学問だとしたら、高等学校での勉強はそこから自分を広げること。自分でチャンスを掴んで進んでいってください。