相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/21の授業報告

7/21、中学生たちは夏休みに入りました~!みのり塾はいつものようにやっています。夏休み突入ということで通知表をもらったので、あちこちで、成績上がった!変わらなかった。。。など、それぞれの結果に講師の方と話が盛り上がっていました。初めて「5」を取った生徒さんもいて、とっても嬉しそうでしたね!

成績はいきなり「2」から「5」にはなりません。「2」が「3」になったってそれはすごく頑張った結果です。恥ずかしくもなんでもないんだよ。よく頑張った!!全部の教科の成績がアップすることも普通はまずありません。上がったって、いくつかの教科だけだよね。でもそれでいいんです。それもすごく頑張った結果です。

大事なのは、まずは自分で納得する頑張りができたか、です。おうちでこつこつ「自分の勉強」ができていたか、です。解答をうつすのは勉強じゃない、教科書やワークをみてプリントの穴埋めをするだけは勉強じゃない。正しい解答をワークに書いたら、もう一度自分の力で解いてみること、穴埋めのプリントの穴のところを見ないで言えるまで覚えること、それがおうちでやる勉強の方法です。

今回、思った成績じゃなかったと落ち込んでいる生徒さんも、上に書いたような勉強方法をしっかりやっていれば、基礎力はしっかりついてきます。しつこいようですが、自宅学習をしっかりやることを頑張っていこう。塾は、それでも分からなかったところを質問して解決していく場所です。

みんなの自宅学習記録ファイルの内容は、最初のころよりも、随分と良くなってきました!!講師の方たちからも、すごく頑張るようになってきたね!!という声があちこちからきています。この調子で頑張っていこうね!

こちらはメイン会場の中会議室です。けっこういっぱいになりました。

f:id:minorijyuku:20190727172620p:plain

そしてサブ会場のミーティング室。

f:id:minorijyuku:20190727172703p:plain

また、この日は嬉しいことがありました。中3生の生徒さんが、修学旅行のおみやげを持って来てくれました!!行先は相模原の中学校定番「京都・奈良」です。本当にありがとうね!!

f:id:minorijyuku:20190727172902p:plain

そして、アメリカ出張に行っていた講師の方からも嬉しいおみやげ!!

f:id:minorijyuku:20190727172947p:plain

いつも子供たちのためにありがとうございます!このチョコレートいろんな種類があるのですが、いつも最後にちょっとだけ72%CACAOのビターチョコが残ります。後は一気になくなりました。みんな甘いのが好きだもんね。ビターチョコは講師の方たちでおいしくいただきました!

さて、今週より中3生の5科目x2日間=10日間の夏期講習、塾生全員が利用できる自習室が始まります。いろんな体験にも行ってほしいです。お祭りや花火大会もいいですね!!それらをただ楽しむだけでなく、その行事を準備してきた人たちや当日警備などの仕事をしている人たちのことにも目をむけてくれると嬉しいな。たくさんの人たちが協力しているから、いろんな行事ができるんだよね。ありがたいことです。

さあ、充実した夏休みになりますように!