相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/24の授業報告

11/24の授業報告です。この日は、借りた会場がやや小さくて、ちょっと手狭になりましたが、椅子も教材の置き場に使ったりと、うまく工夫してやりました。生徒さんも少しずつ増えてきていますが、ボランティア講師さんはそれ以上に増えていて、ありがたい限りです。

こちらは、コミュニティ室の様子。

f:id:minorijyuku:20191130190753p:plain

画面がなんだか白いのは、デジタルカメラのレンズが汚れていたからです。。。すみません💦 そしてミーティング室です。

f:id:minorijyuku:20191130190906p:plain

最近、生徒さんも講師さんも、体調が良くなくてお休みしますという連絡が多いです。寒くなってきてますもんね。みなさん、お体に気をつけてください。

さて、この日は2名のお客さまがいらっしゃいました。

最初の方は、ビジネスコンテストに無料塾運営をうまくビジネスモデルにしたアイデアを応募して1次審査を通過した方。そのアイデアに、さらに現状の課題などを解決できるような仕組みを取り入れていきたいということで、うちにインタビューに来られました。なかなかおもしろいビジネスモデルで、これから世の中がもう少し変わっていけば不可能ではないなと思うような内容でした。ぜひ、2次審査も通過して形になってほしいです。頑張ってください!!

もう1名は、埼玉県狭山市で無料塾を始めたいという方です。すでに具体的な計画などを立てているそうなのですが、よりたくさんの生徒さんに来てほしいという思いと、どのような工夫をしていくと良いのかなどのヒントを聞きたいということで、ヒアリングに来られました。わざわざ狭山市から相模原まで来ていただきありがとうございました。私も塾の進行などをしながらだったので、お話がとぎれとぎれになってしまい申し訳なかったです。

狭山市は「さやまっ子茶レンジスクール」を教育委員会がやっていたりして、自治体の中では無料の学習支援が進んでいる地域なのですが、まだまだニーズがあるとのことでした。相模原も、もっと緑区に無料塾が増えてくれたら、生徒たちも通いやすくなっていいんですが。

さて、来週は全県模試を受ける生徒さんがけっこういて少なめかな。みんな頑張って模試を受けに行っていますね。もちろん志望校判定も大切だけど、試験に慣れることもとても大切です。寒くなってくるけど、2/14本番に向けて頑張っていこう!!