相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

第3回・相模原SDGsエキスポへ、さがみっこ学び応援隊がブース出展しました!

こんにちは、スタッフKです。


1/25(土)にアリオ橋本で開催された相模原SDGsEXPO2025へ「さがみっこ学び応援隊」が出展いたしました!

2025年1/25(土)・1/26(日)相模原 SDGs EXPOを開催します! | by 相模原市
 

 

本村市長のご挨拶

 

さがみっこ学び応援隊は、相模原市SDGsの取り組みの一環であるパートナープロジェクトの一つとして、活動をしており、相模原市内におけるすべての子どもたちの学ぶ機会を尊重し、どんな環境にいても子どもたちが自由かつ平等に学びの機会を得られる社会、その実現のために大人たちが子どもたちをバックアップしてくれる社会、そして、相模原市の子どもを地域の力で育てる社会を実現することを目指したプロジェクトとなります。

パートナーズプロジェクト | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)

さがみっこ学び応援隊 | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)

みのり塾では、さがみっこ学び応援隊の参加企業のみなさまに協力をいただきながら、様々な子どもたちへの学びや経験をバックアップしています。

昨年に引き続いての出展となりますが、今年は子どもたちが体験を通じ、考えるきっかけるになるコンテンツを検討し、「メビウスの輪を切るとどうなる?」の体験イベントを開催しました。

 

簡単にイベントの概要をご説明いたします。

 

まず、メビウスの輪を切るとどのような結果になるかを「予想」します。

この「予想」する工程が、考える一歩としてとても大切で、頭をめぐらせながら自分の考えを導き出すことがとても大切な工程です

 

 

その後、メビウスの輪を作成します。

好きな色を選んで、、



ねじって接続する(ここがポイント!)

 

メビウスの輪ができたら、点線にそって、ハサミできっていきます。

自分で切るという体験もとても大切です!

 

さぁ、みなさんはどうなると思いますか???

 

結果は、、、、

 

 

 



輪がつながった状態で二つになりました。不思議!

 

実践した子どもだけでなく、大人も「なんでー??」「どうなってるの??」と童心に返ったような発言がたくさんありました笑

 

小学校の先生と生徒も参加いただき、みんなで頭を悩ませながら、体験にご参加いただきました。

 

終結

3:64

2:36(正解 選択する人は一番少なかったです)

1:51

合計:151人に参加いただきました!

当日は、みのり塾でも授業を実施いただいた団体のみなさまも出展されるなど、会場内はとても盛り上がってました。


Earth Cross Overさんの境ジュエル。キラキラ輝いてました!

 

当日は、一般財団法人北里環境科学センターの岩城さんがお手伝いにきていただき、丸一日、このプログラムをファシリテートいただきました。そして、参加者向けのマシュマロと飴もいただきました。本当にありがとうございます。

(右奥が岩城さん)

また、富士ホールディングスさんから、ビスコ/ブルーベリーラムネ/花畑カップ/チャイルドパックをいただきました。本当にありがとうございます!参加いただいた子どもたちは本当に喜んでいました~




参加スタッフのみなさまも丸一日、本当にお疲れさまでした!

 

さがみっこ学び応援隊は、相模原市内におけるすべての子どもたちの学ぶ機会を尊重し、子どもたちが自由かつ平等に学びの機会を得られる社会、その実現のために大人たちが子どもたちをバックアップしてくれる社会、そして、相模原市の子どもを地域の力で育てる社会を実現することを目指します。

ご協力いただける企業のみなさまは、ぜひパートナーズ登録をお願いします!一緒に子どもたちの未来を創りましょう!
さがみっこ学び応援隊 | SDGs one by one - SDGsを楽しく学ぶメディアサイト by 相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)