相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/23の活動報告

6/23は、修学旅行の生徒さんもいて、いつもより少なめでしたね。広い部屋を使えたこともあり、学習はやりやすかったかなと思います。ただ、帰りの時間帯が雷雨になってしまい、みんな濡れずに帰れたか心配です。

ほとんどの生徒さんが、定期テストが終わり、定期テストの解答用紙と問題を持って来て、講師とひとつひとつ確認したり、「おーやったじゃん!」と褒められている生徒さんもいました。また、国語のテストでクラス最高得点を取った!生徒さんもいました。すごいすごい!😄

たしかにクラスや学年の平均点が出て、それに比べて。。。ということもありますが、大切なのは、以前の自分と比べてどうかな?ということです。頑張れたか、勉強のやり方は合っていたのか?前回もう少しやっておけば良かったと思うことを今回やれたか?そのあたりを振り返って、次につなげてほしいと思います。

こちらはコミュニティ室の様子。

f:id:minorijyuku:20190629194123p:plain

こっちが中会議室の様子です。
教科書や問題集を入れたブックトラックは大活躍です!

f:id:minorijyuku:20190629194819p:plain

この日は、同じフロアにある「ソレイユさがみ」の会議室で、第1回子どもの居場所づくりセミナーが開催されていて、八王子つばめ塾理事長の小宮先生の講演がありました!同じ時間帯だったので、参加できませんでしたが、たくさんの方が参加されたようで、これからの相模原のこどもたちをぜひバックアップしていってほしいと思います。

休憩時間に、市役所の方もうちの様子を見に来てくださいました。

さて、みのり塾では、今年も夏休みに中3生向けの夏期講習と全学年の生徒さんが参加できる自習室を実施予定です。暑い夏になると思うけど、みんなで頑張ろうね!