相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/16の授業報告

6/16の授業報告です。

定期テスト前という生徒さんが半分くらい、終わった~けっこう難しかった~😅という生徒さんが半分くらい。それにしても、みんな学力が伸びていく感じがそれぞれで興味深いんです。

ちょっとずつ少しずつ伸びていく生徒さん、ある時突然すごくできるようになる生徒さん。本人に聞くと、なんかわかったーって思ったら、あ、これもじゃん、あれもじゃん、というふうにわかっちゃうらしいです。

いやいやいや、それよ。それがあるから無料塾やめられん😋。ちょっとずつ伸びていく生徒さんも、気づくと平均点越えてる~、すごいじゃん!!ってなってます。

塾でやっている科目は苦手科目をやっていることが多いので、成果シートに書いてもらう他の教科の点数を見て、得意な科目でばっちり点数が取れているのを見ると、もう褒め誉めモードですよね~。みんな本当によく頑張っています!えらい!

さて、今日は最初にオギノパンさんからの差し入れパンの紹介です。今日はなんと「かたつむりパン」をくださいました!かわいい~😍

f:id:minorijyuku:20190622141942p:plain

みんなの好きなコロネも入っていて、大人気でした!いつもおいしいパンを本当にありがとうございます!また、毎回会場まで持って来てくださるフード・コミュニティさんもありがとうございます!

16日は中会議室が使えたので、こちらがメイン会場。

f:id:minorijyuku:20190622142351p:plain

サブ会場のコミュニティ室もいっぱいです。

f:id:minorijyuku:20190622142705p:plain

それにしても、いつもいつも、ボランティア講師の方たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。うちはコマと担当生徒が決まっているので、参加したいときに参加するのではない、何か「みのり塾行かなくちゃ」的なものがあるかもしれないのですが、それにもかかわらず、毎回参加してくださる講師の方たちには脱帽です。ありがとうございます。

そのうえ、その生徒のレベルに合わせたオリジナルプリントを作ってきてくれる方や、生徒ごとの指導ノートやファイルを作成して、どのようにアプローチしていけば良いか、どんな内容、どんなレベルものをやっていけば良いかをメモしながら進めてくれている講師の方もいらっしゃいます。


毎週のようにボランティア志望の方と面談していて、こんなにたくさんの方がボランティアやりますよ!と手を挙げてくださることもとても嬉しいのですが、その方たちが必ず口にするのが「こんなにたくさんのボランティアさんがいるんですね!びっくりです!」

いやー私もそう思います。こんなにたくさんの、それもさまざまな年齢層の方が日曜日の午後に勉強教えに来てくれる、さがみはらやるじゃん!いいまちだよ~と思っちゃいます。

もっとたくさんの無料の学習支援が増えて行ったら良いのにと心から思います。子どもたちの通える範囲はとても狭いので、近くにないとなかなか利用できません。小さい寺子屋みたいな形で増えていくと楽しいですよね。ちょっとお話聞きたいですという方もぜひ、一度見にいらしてください。