相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/31の授業報告

31日の授業報告です。

この日は、部屋が足らないため、すごく申し訳なかったのですが、中1中2生のうち半分の生徒さんにお休みしてもらい、中3生(受験生)の座席&授業時間を確保するようにしました。来週は今回休んだ生徒さんが参加です。入試までの最後の2回、みんなで受験生を応援しようね!

中3生は、会議室が使える13時から17時までほぼびっちり頑張りました。過去問をコピーして解答したあとそこに解説を書き込んだり、県トレで集中的にひとつの形式の問題に取り組んだりと、それぞれボランティア講師と一緒に頑張っていました。

そして面接練習も、先週とは違う講師の方に面接官役をやってもらい、それぞれ実施しました。他の生徒さんがやっている様子もみてもらい、どのように見えるのかを体験してもらいました。

f:id:minorijyuku:20210206230652p:plain

f:id:minorijyuku:20210206230707p:plain

こちらは中1中2生の様子。

f:id:minorijyuku:20210206230835p:plain

f:id:minorijyuku:20210206230847p:plain

できるだけ、各ペアの距離を取っています。
そして、この日は持ち帰りおやつを講師の方たちから募集しました!代表が選ばないようなおやつがあるのが、とても良いですよね~!かわいいもの、楽しいもの、いろいろ持って来てくださりありがとうございました!

f:id:minorijyuku:20210206231046p:plain

おうちで、家族みんなで楽しく食べてね!

 

さて、2/1(月)の夜に県立高校の志願変更前倍率が出ました。まだ確定ではないですが(確定は志願変更後の2/8夜)そこそこの倍率となってます。倍率が低けりゃいい、というわけではないですが、あまりにも高いとチャレンジする気力がにぶるからね。なんとか、そこそこに落ち着いてほしいです。

みんなの最後の踏ん張りを、サポートしていきます!!