相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/17の授業報告

1/17の授業報告です。県立高校入試まであと一ヶ月となりました。なのに緊急事態宣言が出て、一時は公民館やその他の施設が全て使えない・・・という最悪の事態になりかけましたが、「子どもの学びを止めない」ため公私それぞれがいろんな働きかけをしてくださり、限定的ではありますが、継続して同じ場所で学習活動ができることになりました。

民間の場所も探しましたが、やはり中学生が一人で通ってくる場所として、急に電車やバスに乗ることになったり、時間や場所が変わるというのはすぐには対応できないですよね。慣れないところにいくだけでも緊張します。

同じ公民館で、同じ時間帯で、引き続き定例授業ができるようになり本当に良かったです。尽力してくれたみなさま、本当にありがとうございます。

 

引き続き場所が使えるようになったとはいえ、この状況で通ってくるため、授業のスタイルを少し変えました。受験生と中1中2生の部屋を完全に分けて、接触がないようにしました。使える時間が短くなったため少し不便ですが、なんとか受験までこの体制でやっていきます。

そして!今週より受験生の面接練習をスタートしました!
まだ、学校で一度もやっていないという生徒もいて、練習というより体験?みたいな感じでしたが、面接はとにかく「慣れる」ことが大切。場数を踏めば、想定外の質問にも落ち着いて答えられるようになります!

こちらは、中3生の様子。

f:id:minorijyuku:20210123223237p:plain

そして中1中2生の部屋はこちら。

f:id:minorijyuku:20210123223442p:plain

面接練習は、面接自体の練習も大切ですが、他の生徒さんがやっているところを見ることで、また客観的に面接の様子を見ることができるので、2名ずつでやっています。

f:id:minorijyuku:20210123223757p:plain

昨年までは、午前中の時間を使って、別の会場を借り、会場に入るところからの練習をやっていましたが、今年は、生徒がお昼ごはんをどこかで食べないといけない状況にしたくなかったので(感染予防対策)、授業をやりながら面接練習もやるという詰め込み時間割になってしまいました。

少し時間的に取れない部分もあり残念なのですが、それでも、みんななかなか良い話し方&内容で、慣れていけばしっかりした内容を話せるようになれそうです!

出願書類は、すでに中学校に提出しているとのこと。1/28から出願(高校へ郵送されているものを受付)です。今年はいろんなことが初めて続きですが、どんな形になっても、これまで努力してきたものは変わらないよ。最後まで今の気持ちで進んでいこう。