相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/8の授業報告

12/8はほとんど全員の生徒さんが出席!!他の会議室から椅子を借りたりしてしのぎました。みんなよく頑張りましたね。

今、4コマ目を本来の脳トレに加えて自習や補習にも使えるようにしています。何名かの中3生が担当のボランティア講師と約束して補習をやったり、自習したいですと言って、自分で持ってきたワークをやったりしています。

いつものコミュニティ室。中3生は県トレをやっている生徒が多いです。

f:id:minorijyuku:20191213223259p:plain

こちらはサブ会場となった視聴覚室。

f:id:minorijyuku:20191213223403p:plain

12月も中盤となってきて、そろそろ志望校も固めてくるころなのですが、まだ悩んでいる生徒もけっこういますね。特にもうちょっとテストで点が取れたら。。。という生徒さんに多いです。そうだよね、悩むよね。いいんだよ。出願まで頑張ってみて、最後に決めたらいいです。倍率見て、志願変更する生徒さんたちもいますし。

このころから毎年思うのですが、何で入試ってあるんだろ。。。みんなが行きたい高校に入れて、入ってからしっかり勉強しないと卒業できないしくみにしたらいいのに(大学もね!)って思います。自分の頑張りだけではない、その時の倍率や得意不得意に左右される入試問題で、合格・不合格が左右されてしまうんですもんね。なんか腑に落ちないですよね。

でも、嘆いていてもしょうがなくて、そこはすぐには変わらない。今できることをやっていくしかない。もやもやしながらも、やるだけやってみよう。そう思ってボランティア講師たちもみんな頑張っています。今年も年が明けたら面接練習もしますよ。どこまでもしつこいけどいっしょに走ります😁💪