相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/1の授業報告

12月になりました。どんどん入試が迫ってきてますねえ。

塾側としてもあれこれ気を揉む日々となりました。みんな頑張っているんだけど、インプットされたものがアウトプットされるには、少し時間と努力がかかるんです。なので、良い感じにインプットできているのに模試で結果が出てこない生徒や、内申点が思うようになっていなくて少しがっかりという生徒もいます。こんなに頑張ったのに。。。という声も聞こえてきて、うんうんそうだよね、といいながらもそれを受け入れて次に向かっていくしかないんです。そして、やっぱり最後は学力検査。県立は2/14、都立は2/21です。今の目標はやり切ること。自分ができることは全部やろう。志望校の倍率とか当日のお天気とかは自分ではどうにもできないけど、入試までできることを全部やるのは自分でできる。みのり塾はそのサポートをすることしかできないけど、みのり塾も入試までにできることを全部やる。一緒に頑張っていこう!!

ということで、1日は全県模試があったので、少し人数少なめでの開催となりました。

中会議室の様子。奥の一面が全部ガラス貼りになっている部屋です。

f:id:minorijyuku:20191208103858p:plain

そして、コミュニティ室です。

f:id:minorijyuku:20191208104117p:plain

これくらいの人数だと少ない感じがしますが、これで声量がちょうど良い?んです。部屋全体がわんわんとうるさい感じにならなくて、隣の音が気にならない、そんな環境になります。

この日も、オギノパンさんからたくさんのパン🥐をいただきました!!いつもいつも本当にありがとうございます!2つずつに小分けして、袋に入れて配っているのですが、その場で食べちゃう生徒もいて大人気です😊1日は出席した生徒が若干少なかったので、欲しい講師の方にも持って帰ってもらいました。このほんわかした甘すぎず優しいにおいがみんな大好きです!

みのり塾では、今年も冬休みに「中3生向け入試直前ゼミ」と「自習室」を実施予定です。直前ゼミでは5教科やりますので、いつもは塾ではやっていない教科もしっかりやりたいですね。また年が明けたら面接練習も予定しています。

受験生のみんなは、これから志望校も決めていかなくてはいけないし、三者面談もあるし、面接シートの下書きや各中学校の校長先生との面接練習もあったりと、つぎつぎとやってくることをこなすのに精いっぱいになってしまうかもしれませんね。大切なことは「自分で最終決定すること」。まわりはいろんなことを言ってくると思います。そのたびに、じゃあ自分はどうなんだろう?どうしたいんだろう?をよく考えて、最後は自分で決めてください。とっても大切です。なぜなら、自分で決めると「やる気」が出ちゃうから。決めたことを納得すると覚悟が出来るから。もうやるしかないってね。

頑張っていきましょう。塾も頑張ります💪