相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/7の授業報告

7/7は3年生は全県模試を受けに行っている生徒さんもいて、生徒たちは少し少なめでした。この七夕まつりの日、あれだけ、自転車で来ている塾生のために、せめて曇り☁️でお願いします!と言ったのに、このお天気でした・・・☔️☔️

f:id:minorijyuku:20190713163839p:plain

ホントに今年の梅雨は長いですね。この写真は、橋本公民館中会議室の窓から外を撮影した様子です。とほほですよ、まったく。

で、部屋の中はというと、こんなにみんな真剣に勉強していました!

f:id:minorijyuku:20190713164009p:plain

部屋の半分しか様子を撮れてませんが、みんなじっくり考えて頑張っていました。最近、自宅学習をどれだけやったかを記録するファイルを始めたのですが、最初のころには一週間で1日しか学習記録がかけていなかった生徒さんも、最近は、2-3日に増えてきました。先週よりも頑張っていたり、内容も詳しく書いていたりしています。少しずつですが、自宅学習の習慣をつけてほしいと思っています。

もうひとつの会場はこちらコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20190713164402p:plain

今年は、3年生は全員無事に修学旅行に行けたようで、良かったです。昨年は大阪の地震の影響で延期になったりして、中止になるのかはらはらしましたね。

最近、4コマ目にやっている脳トレに「お絵描きパズル」と「スリザーリンク」を追加しました。お絵描きパズル(ピクロス)は塾生のなかにファンがいて、いっぱい問題持って来て!というので、20問けっこう難しいのも入れてプリントにしましたよ。さっそく取り組んでくれていました。

また、最近講師の方が家にあるので使って、と、日本地図パズルや世界地図パズルを持って来てくださいます。けっこう人気で、たまに講師の方もやっています(笑)。特に東欧やバルト三国あたりは難しいー、そして、アフリカと南アメリカもなかなかに大変です。意外と知らないんだなーと再発見&反省でした(汗)。

さて、生徒たちからは、短くなった夏休みの不満があちこちから聞こえてきます(笑)。ま、その分教室にエアコンついたし、まあ頑張りますか。

この夏休みには、例年通り、中3生対象の夏期講習10日間と自習室8日間を実施する予定です。どんな催しも学習機会にも、全部ボランティアで参加してくださる講師の方たちには、本当にありがたい限りです。いつも直前の変更連絡や休講にも対応してくださり感謝です!!