相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/21の授業報告

4/21は暑い日でしたねー。公民館は、まだエアコンが使えなくて、ドアを開けるなどして対応してくださいねーとは言われたものの、なかなかに蒸し暑くなり、ちょっと勉強しづらかったかもしれませんね。そんな環境にもかかわらず、この日もみんな真剣そのもの!そろそろ学校でも教科書の内容に入ってきて、あちらで音読、こっちは新しいワークにチャレンジ、と、わいわいとやっていました。

先週から新しい生徒さん2名を迎えて少しずつ生徒さんも増えてきています。

こちらはいつものコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20190427085635p:plain

これくらいの人口密度でも、部屋はがやがやとしてしまいますが、がやがやの中でも集中して学習できることも大切なので、バランスを見ながら座席も考えて配置しています。

こちらはサブ会場の小会議室。

f:id:minorijyuku:20190427085838p:plain

だいたい1テーブルに1組でやっています。

さて、3月より始めた「自宅学習記録ノート」。これがすごいんです。みんな毎日少しずつ頑張って学習している様子がとてもよく伝わってきます。もちろん、部活で疲れて、今日は何にもやらなかったーという日があってももちろん大丈夫。毎日やっているかをチェックすることが目的ではなくて、どんな内容をどれくらいやっているのかな?自分で計画的に進められているかな?学校で出ている宿題はどれくらいなのかな?ということを塾でも把握して学習のアドバイスに使いたいし、なにより生徒さんたちが普段頑張っている姿を知りたいからです。そして、これを書くことで、ちょっとはやらないとまずいなーと思ってほしいというのもあります。

ノートの項目に「ひとこと英作文」というのを作ったのですが、これは思っていたよりも効果を発揮しているようです。英語の先生と一緒に単語を調べて英作文を書いている生徒さん、自分で調べてみた~と頑張って書いてくる生徒さん(英語の先生が添削してくれます)、みんなの気持ちを書いてくれるので、とても良いですね。これまでに一番使われている単語はfun!英語のライティングスキル向上に一役買ってくれてるかなー。

さあ、この先ゴールデンウィークに突入しますね。みのり塾は4/28、5/5のどちらもいつも通りに授業をやります。部活三昧という生徒さんもいるかもね。ボランティア講師の方たちもお休み返上で来てくれます。みんなで頑張ろう。