相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/15の授業報告

なぜか一週間遅れでの授業報告になっていますね。入塾生、新しいボランティアさんが毎週のようにありまして、その受け入れ作業などで、いっぱいいっぱいになっている代表です。

でも、毎週日曜日の授業はちゃんとやっていますので、頑張ってブログ書きますね。

15日は、またいつものコミュニティ室でした。やっぱりちょっと狭いですよね。あまりに部屋がむしむししているので、両側のドアも全開です。でも、そんな環境にも負けず、みんな新しい教科書を開いて頑張っていました。

右側~

f:id:minorijyuku:20180424222817p:plain

左側~

f:id:minorijyuku:20180424222931p:plain

そういえば、最近ボランティア志望に大学生さんが増えています。いつもボランティアで来てくれるうちの大学生さん達。毎週日曜日、本当に頭が下がります。いつもありがとう!!とっても感謝しています。生徒さん達と話題が合うというものとても大きな強み。この前、ドラゴンボールで和訳・英訳をやってましたよ。すごくわかりやすい例えだったらしく(代表の私はよくわからんかった)同じ世代って良いなーなんて思いました。

よく考えると、ボランティア講師は、実に3世代が一緒にやっているんですよね。

私の親と同じような年齢のセンパイボランティアの方たち、私と同世代の現役社会人で子どもが大学生・高校生くらいの方たち、そして大学生たち。これって良く考えたら、すごいことです。そんな3世代が「同じ想い」を持って、日曜日に公民館に集まって、またその大学生のちょっと下の世代の中学生を教えている。

いやあ、良いじゃあありませんか!素敵ですよねえ。

 

さて、みのり塾では5月、6月と連続してイベントを企画しています。

5/27(日)は、淵野辺で「ラーメン作り体験」
6/3(日)は、昨年も行きました「JAXA相模原キャンパス社会見学」

どちらも希望者制ですが、楽しく過ごしたいと思います。もちろん塾もやっているので勉強したい人は塾に来てください。