相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/7の授業報告

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も勉強したい想いがある生徒さんに学習支援をしていきたいと思っております。

ここを読んでくれている方のちょっとずつの想いやご支援ご協力がたくさん集まることで、ひとりで悩んでいる子どもたちが、楽になったりほっとしたりちょっと自信がついたりしてほしいです。

私たちボランティアメンバーも頑張っていきます。まだまだ至らないところだらけではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、1/7から定例の授業がスタートしました。これに先立ち、1/4から3日間は中3生対象の冬期講習、1/5・1/6は冬休み中の自習室を開催しました。参加した生徒さんたち、よく頑張っていました!!特に中3生の真剣さはすごいです。なんか醸し出す雰囲気が変わって来たような気がします。入試日までもうあと1ヶ月少しになりました。良い緊張感ですね。この調子であせらずたゆまず進んでいきましょう。

さて、7日の授業ですが、この日は代表の私が不在だったので、他の講師の方たちが協力して塾の運営をやってくださいました。どうもありがとうございます。子どもたちも新しい科目に変わったり、担当の先生が変わったりしていましたが、スムーズにスタートできたようで良かったです。

学校が始まって、早速学級閉鎖になってしまった生徒さんもいるようですね。みなさん、体調管理気をつけてください。そして、もしかかってしまったら、しっかり休んで治せば良し、自分のせいじゃないからね。