相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/26の授業報告

26日は、また公民館に戻っての授業でした。当日雪が降るかも??なんてニュースが流れていましたが、いやいや。大丈夫でしたよ。やっぱり今年は暖冬なのかなあ。良いような良くないような。。。

さて、この日は久しぶりの和室が会場となった日でした😀
しつこいようですが、生徒は和室大好き🧡なんです。だって、なんとなくくつろげるからねえ。講師はできれば椅子が良いなあ~ということで、メインのコミュニティ室とうまく合わせながらの授業コマ組みをしました。

こちらが話題の和室!座席表を見て、やったー!って言う生徒がいるという、なんともほのぼのした光景です。

f:id:minorijyuku:20200131213936p:plain

講師のみなさま、足がつらいわーという方、大変だったのにありがとうございました!そして、机とお座布団の出し入れも、大変だったのにどうもありがとうございました!!

いつものコミュニティ室はこんな感じで。

f:id:minorijyuku:20200131214151p:plain

この日は、アメリカ出張に行かれた講師の方から、チョコレート🍫のお土産もいただきました。いつもいつも本当にありがとうございます😋これ、おいしいんです!

f:id:minorijyuku:20200131214813p:plain

この日は、午前中に面接練習2回目もやりました。明後日に迫った出願のために、すでにみんな面接シートを仕上げていて、前回どういうふうに話そうか悩んでいたところも、すごく明確になっていて、ぐんと分かりやすくなっていました!!

他人の前でしゃべることだけでも、慣れなくてとっても緊張するのに、受験する学校の先生の前で自分のことをしゃべるんだもんね。そりゃあドキドキだよ。内容もとても大切だけど、何度もやって慣れていくことも大切。受験日まで毎週練習していくからね。いっしょに頑張ろう!

さて、このブログを書いている31日は、すでに最初の出願が終わり、各高校の倍率が出ています。わかりやすいサイトはこちら。

http://sokuho.shingaku-kobo.com/area/

来週志願変更があるので、まだどうなるかわかりませんが、なかなかの倍率の高校もありますね。頑張ってほしいと本当に思います。