相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/17の授業報告

11/17の授業報告です。そろそろ寒くなってきましたね。帰りはもう真っ暗だし、これからもっと寒くなると思うと、塾に来るのが億劫になりますよね。でも、みのり塾の生徒さんはちゃんと来るんです。それも日曜日に。偉い。偉いです👍😁

さて、この日も2会場で行いました。メイン会場の中会議室はこんなふう。

f:id:minorijyuku:20191122201034p:plain

合格祈願の五角形、使ってますよー。そしてコミュニティ室です。

f:id:minorijyuku:20191122201314p:plain

席が足りないので、初めてちょっと変形の机配置でやってみましたが、なかなかうまくできました。これなら、片付けの手間も少しで済みます。

中3生は、受験対策が本格化してきて、ほぼ全員の生徒さんが県トレにチャレンジしています。模試もそれぞれが自分のペースで受けていますね。頑張ってほしいです。1・2年生は返ってきたテスト直しをやったり、また教科書に沿って勉強したりとそれぞれです。

この日は、法政大学の学生さんが取材に来てくれました。授業で子どもの貧困について調べてくるという課題らしく、いろんな質問を用意していました。その質問にきちんと答えられたかどうか、おばさんのおしゃべりがどんどん脱線してしまってごめんなさいね。でも、とても感じの良い学生さん2人を前にとても楽しくお話することができました。来てくださってどうもありがとうございました!

最近、3コマの授業のあとの補習時間に講師と残って勉強していく中3生が増えましたね。ホントによく頑張っています。講師の方たちも遅い時間までありがとうございます。受験まであと3ヶ月足らずとなりましたが、どうかどうか支えてください。その優しい暖かい支えが本当に嬉しく、また生徒さんの頑張る「もと」になっています。