相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/2(土) 「JAXA相模原キャンパス特別公開」イベント報告

11/2(土)、年に一度開かれる「JAXA相模原キャンパス特別公開」に、みのり塾から10名、あすのちさん(座間市で活動している高校生学習ボランティアグループ)からも10名の計20名で行ってきました!

JAXA相模原キャンパスといえば、毎年みのり塾が社会見学として行っていますが、いつもは見学棟のみしか見ることができません。この特別公開ではJAXA相模原が手掛けている様々な研究やその施設などが見られる、年に一回の貴重なチャンス。はやぶさはやぶさ2の人気で一気に有名になって毎年すごい人出なので、「社会見学」として回れるのかな~と思う反面、なかなか体験できないいろんな実験や講演などを聴けるし、興味がある生徒さんには、すっごく良い機会だよなーと思い、今年は思い切って「特別公開」に行くことにしました。

さて、当日は大変良いお天気🙂🙂良かった~。最寄り駅の淵野辺駅に集合。写真はあすのちさんの高校生ボランティアさんと小学生の生徒さんたちです!

 

f:id:minorijyuku:20191108191540p:plain

15分ほど歩いてJAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)へ。スタンプラリー付きのプログラムをもらって、さっそく班ごとに見学スタートです。

中へ入るとすごい人~😅迷子にならないようにみんなで固まって、見たいブースへ移動しまーす。

f:id:minorijyuku:20191108192211p:plain

こちらの建物では1Fが月、2Fが金星や太陽の研究について発表されていました。2Fに上がって分光器を作るブースへ。各パネルの前にエンジニアの方が立っていて、どのような探索をやっているのかや、研究の成果などを発表してくれていました。分光器製作は小学生以下の方限定ということで、あすのちの小学生がチャレンジ!

f:id:minorijyuku:20191108193651p:plain

 完成した分光器を覗くと、おおー、光のスペクトラム🌈がばっちり見えました~😊上手にできたね。

外に出ると、大きなロケットが2機。すごく昔に打ち上げられたロケットのレプリカですが、当時のものでもすごくデカイ🚀デス。今使っているロケットはこれの何十倍もの大きさ。すごいよね。

f:id:minorijyuku:20191108194608p:plain

そして、入り口でもらったスタンプラリーもやりました✨(スタンプ押すだけで長蛇の列でしたね💦後ろに写っているのがその列)でもね、スタンプコンプリートすると、後で嬉しいプレゼントが!!なので、頑張って集めました~みんなの分を押してくれてありがとう!

f:id:minorijyuku:20191108202945p:plain

スタンプ集めながらいくつかの会場を廻ったら、もうお昼に。みんなで敷物を敷いてランチタイムです🥪気持ち良かったねえ。

f:id:minorijyuku:20191108203204p:plain

おやつも交換して楽しく食べました😄

このあとは、人工オーロラを見たり(けっこう並んだね)、気候の研究に使う大気球のしくみやその素材の展示などを見たりと、けっこう本格的でしたがそれぞれ面白かったですね。そうしているうちに、スタンプがいっぱいになり、隣の相模原市立博物館にプレゼントをもらいに行きました。そうしたら、博物館で「おもしろ理科実験」をやっていて、静電気でものを浮かせる実験や、砂鉄で絵を作る実験を体験することができました。これはなかなかおもしろかったね!

f:id:minorijyuku:20191108205120p:plain

JAXAに戻ってきたらもうみんなお疲れ~😁みんなで記念写真を撮って、おみやげを買って帰路に着きました。

f:id:minorijyuku:20191108205659p:plain

実は、この日はみのり塾の塾生が行きたい高校が文化祭でその見学に行っていたり、来週から定期テストなので参加できません~という生徒さんが多くて、参加者が少なかったのですが、あすのちさんと一緒に行けたので、わいわいと楽しく回ることができました。参加してくれて、本当にありがとうございます❗

大人としては、宇宙の話を聞ける講演会や研究発表などのプログラムもあって、それを聞きにいくのも良いよなーなんて思ってましたが、みんなで特別公開を十分楽しめたと思います。

あすのちのみなさん、淵野辺まで来てくれてありがとうございました!!また何か、みんなで楽しくやりたいですね。これからもよろしくお願いします😄