相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/27の授業報告

10/27は全県模試ということもあり、少し人数少なめでの授業でした。それでも2会場で全部の机を使っての対応で、生徒たちの好きな和室も、たくさん机を出して実施しました。公民館の和室は、和室と言っても畳ではなくカーペット(けっこうふわふわです)なので、寝そべると気持ち良いらしく(笑)、生徒には、和室お願いします!と逆指名されています。

こちらは、コミュニティ室の様子です。いろんな先生のしぐさや表情がいいですよねえ。

f:id:minorijyuku:20191102220844p:plain

そして人気の和室です!

f:id:minorijyuku:20191102220918p:plain

予想どおり、講師には不人気なんですけどね。。。(足がつらい。。!!)

この日はハロウィン前ということで、ハロウィンにちなんだおやつの差し入れをいただきました!すごくかわいくて気持ち悪い絵だったんですが(笑)、写真撮り忘れました。ごめんなさい。おやつを持って来てくれた講師の方々、どうもありがとうございました。旅行のおみやげを持って来てくれた先生もどうもありがとうございます。

さて、11月は「定期テストの月」ですよねえ。みんな、テスト範囲が出たーと言ってプリント持って来てましたね。下旬に実施の中学校の生徒はまだ余裕の表情でしたが、いやいや、すぐに来るわよ。しっかり復習して頑張ろうね。特に3年生はこれで内申点が決まります。さあ、全力を尽くそうね!!

11月に自習室を3回やります。うまく利用してください。