相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/25の授業報告

8/25は夏休み最後のみのり塾授業でした。

この日は、全県模試(神奈川県公立高校入試向けの模試)があったので、多くの中3生が受けに行っていましたね。塾の方は若干少なめの人数でしたが、そうはいっても夏休み最後ということで、作文を見てもらったり、教科書を使って少し予習をしたりと、それぞれのペースで学習していました。

いつもの2会場の様子です。

f:id:minorijyuku:20190831135605p:plain

f:id:minorijyuku:20190831135624p:plain

さて、それとこの夏休みの脳トレタイムは、スペシャル企画として「英会話を楽しもう!」全3回をやりました!

25日は最終日でしたが、企画をしてくれた大学生ボランティア講師の方が、福笑いを作ってきてくれ、”英語で”福笑いをやりました!手作りの福笑い、なかなか良いでしょ?なんとこれを作るのに(4セット)3時間かかったそうです(笑)

f:id:minorijyuku:20190831140407p:plain

みんな、顔のパーツや方向をついつい日本語、おっと英語に言い直しながら(^^)頑張って作っていましたねえ~面白かったです!!そのあとは、英語かるたをやりました。英語よりも取る手が早い生徒が勝っていたような気もしますが(笑)

f:id:minorijyuku:20190831140800p:plain

みんなの前で英語で何か発するのは、とっても緊張するけど、慣れてくるとどんどん発言できるようになっていましたね!まずは単語で良いので、話してみることです。通じる通じる!!また、こういう企画をやりたいなあと思いました。ちょっとずつやってみましょうね。

さて、夏休みも終わり、中3生はそろそろ受験勉強も本腰に。塾でも今年用の資料を購入しました。今年は都立を受ける生徒さんもいるのですが、都立の過去問はボランティア講師の方からの寄付です。どうもありがとうございます!

f:id:minorijyuku:20190831141223p:plain

神奈川県用のものは数冊購入し、塾内で使っても良いし、高校受験案内など、おうちの人と一緒に見たい生徒さんには借し出していますので、どんどん使ってください。

さあ、来週からは9月です。また、テスト前自習室や冬期講習の準備をしていかないとね。みんなの頑張りにいっぱい答えられるようにしたいと思っています。