相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/11の授業報告

先週8/4は橋本の七夕まつりで橋本公民館が使えないため授業はお休みで、8/11は2週間ぶりの塾となりました。お盆休みに入ったこともあって、やや少なめの人数でしたね。

3年生の一人が、学校の宿題がすごく多くて、やってもやっても終わらん。。。とぼやいてました。社会、理科は1・2年生の総復習プリントなのですが、演習用というよりは、教科書を引っ張り出してきて、復習するような細かい内容で(まあ、その復習が目的なんですよね)けっこう大変そうでした。頑張れよ~!1・2年生の宿題で多いのは「作文」です。環境作文、人権作文、など自分でどれかひとつを選んで作文を書きます。国語の先生に添削してもらっている生徒さんもいて、文章の組み立て方や誤字の修正など頑張ってやっていました。

こちらが中会議室の様子。

f:id:minorijyuku:20190815150341p:plainサブ会場の視聴覚室。

f:id:minorijyuku:20190815150428p:plain

また、この日はボランティ講師の方がタイの出張おみやげでドライマンゴーを持って来てくださいました。どうもありがとうございます!!タイ語がなかなかに珍しかったようで、なんじゃこの文字??って言ってましたね。

 

さて、そしてこの日はいつこの脳トレではなくて、夏休みスペシャル企画「英会話を楽しもう!」3回シリーズの第1回目をやりました!

この企画は、大学生のボランティアさんがリーダーとなって、1か月半も前から英語の先生が毎週集まって企画した催しです。できるだけ、生徒たちがしり込みせずに英語を話せるように、いろんな案やしかけを考えてくれました。本当にありがとうございます!

第1回目は、みんなで英語を使ったゲームや簡単な自己紹介などをやりました!最初は「ええーーやだー」と言ってた生徒たちも、最後の方は「No-Nooooー」になってて、英語になってるじゃん!なんて思いました(笑)

これは英語でビンゴゲームをやっているところ~(^^)

f:id:minorijyuku:20190815152519p:plain

ちなみに最後まで一人だけリーチ(英語でALMOST)にならなかったのは、代表の私です(泣)。

さて、気づくと夏休みもあと少し。今年は8/26(月)から中学校が始まります。8/25(日)には神奈川県全県模試もあります。中3生はぜひ今回の模試を受けてみてほしいと思っています。まずは今の実力を確認しよう。どうせできないから。。。という声もありましたが、どうせできないしと思っているのなら、ちょっとはできるように日々の学習を頑張っていくこと、そして、どうせできない今の実力をまずは確認することが大事です。今の学力から目標の学力まではどれくらいなのか、それによって、今後の頑張りや力をかけたいポイントも違ってきますよね。模試代は2回までは助成金がでますので、金額は気にせずぜひ受けてみてください。