相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/15 SC相模原サッカー観戦イベント

6/15(土)は、SC相模原さまとマイクロンメモリジャパンさまのご招待で「J3リーグ 第12節 SC相模原vsガンバ大阪U-23」の公式試合を見に行ってきました!

f:id:minorijyuku:20190619192820p:plain

しかし、この日の天気は雨☔️☔️☔️・・・!!

バックヤードツアーと言って、試合の前に、本当は入れないピッチや芝生エリアなどにも入れるツアーに参加して試合を観戦というスケジュールで、なんとかやまないかなーと思っていましたが、残念ながらずーっと雨でした。

でもね、今回の観戦も、昨年に続いて本当に楽しめたとても良いイベントとなりました。では順番に紹介していきますね。

14:00にJR橋本駅に集合。今回は、座間で学習支援活動をしている高校生団体「あすのち」さんから2名の学生さんも参加。みのり塾の生徒とご家族、ボランティア講師を合わせて11名で用意してもらった貸し切りバスに乗りギオンスタジアムに出発。

f:id:minorijyuku:20190619193045p:plain

14:30ごろ到着。現地集合組と合流し、雨が止みそうにないので、さっそくみんなカッパ着用!!バックヤードツアーに出発です。

f:id:minorijyuku:20190619193339p:plain

入場ゲートの準備をしているボランティアスタッフさんのお話を聞いたあと、そのままフィールドへ!芝生をどう管理しているかや管理をしているスタッフさんのお話、小さいころにこんな仕事についているとは思わなかった!でもとても楽しくやっています!とのこと。
いったん外に出てSC相模原のマスコットキャラクター「ガミティ」と記念写真を撮り、再びフィールドへ。

f:id:minorijyuku:20190619194421p:plain

選手のアップ場所や控え選手の椅子、審判の待機場所、担架チームの場所など、ピッチのサイドにあるいろんな設備や場所について説明してもらいました。また実際に控え選手の椅子にも座らせてもらいましたよ!!
そうしているうちに、選手がピッチでアップを始めるということで、なんとここで今日出場の全選手とハイタッチ!もうドキドキですよ~

f:id:minorijyuku:20190619194646p:plain

そのあと、観戦席下のブースでSC相模原の営業の方のお話をききました。広告を出して応援資金をくれる地元の会社の募集や毎回の試合準備など、チームを運営していく裏方の仕事について説明していただきました。

f:id:minorijyuku:20190619202415p:plain

最後に参加者みんなで記念写真を撮り、キックオフまでグッズやフードコートの買い物に。

さあそして、17:00試合スタート!!前半にいきなり稲本のヘディングシュート~⚽️!!かっこ良かったねー。後半は拮抗した試合の流れでそのまま1-0でSC相模原の勝利でした!

f:id:minorijyuku:20190619203007p:plain

コーナーキックのたびにみんなでタオルを回すのですが、もう腕が痛くなるくらい、いっぱい回しました!!それに右サイドでずっと応援をしている応援団のリズムに合わせて、手拍子や掛け声もみんなで!一体感が気持ちいい~。スタジアムでしか味わえないよね。稲本のヒーローインタビューもあって、やっぱりプロの試合は違いましたよ。

最後に、なんと選手の方たちと一緒に写真撮影をしました!
と、と、となりにあの選手が・・・!!!もうみんな緊張と興奮でハイ状態でしたね。

f:id:minorijyuku:20190619203021p:plain

雨はやまないままでしたが、19:30ごろにバスに乗ってJR橋本駅へ。20:00前には駅で解散となり、みんな興奮状態のまま帰路に着きました。

本当に楽しかったですね!次はやっぱり良いお天気での試合が見たいですね!!マイクロンさんと来年もやりましょう!と約束してきました。来年も行きますよー。

 

今回のイベントの企画をしてくださったSC相模原さま、そして招待企画となるよう費用面で支援してくださったマイクロンメモリジャパンさま、本当にありがとうございました!これからもたくさんの子供たちにライブ観戦の楽しさ、わくわく感を伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!!