相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/2の授業報告

6/2の授業報告です。
そろそろテスト範囲が発表されて、なんとなく塾の雰囲気が締まってきました。6月前半に定期テストがある生徒さんは、範囲の紙を先生に見せて、ここまでは習った~と話をしながら今日の学習作戦を立てていました。

中会議室が取れたので、かなりゆったりと勉強できてます。これでも部屋にいるとわいわいとしています。(写真は部屋の半分)

f:id:minorijyuku:20190608075141p:plain

この日は講師の方が急な発熱で、代わりに私(代表)が授業に入りました。久々に1時間数学を教えましたが、生徒さんがよく理解してくれたのもあって、なかなか楽しくできました!

もう一部屋は、コミュニティ室。本来のレイアウトをそのまま使ってやりました。後で机を元通りにしなくても良いのでラクチンです。

f:id:minorijyuku:20190608075928p:plain

そして、この日は嬉しいオギノパンさんからのパンの差し入れ日!!みんなの大人気パン、コロネも入っていて(コッペパンより甘い!)「先生~、コロネの入ってる袋ください!」というリクエストも(笑)。おうちでおいしく食べましたか?

f:id:minorijyuku:20190608080317p:plain

いつもいつもおいしいパンを生徒たちのためにご寄付くださいまして、ありがとうございます!そして、みのり塾まで届けてくださっているフード・コミュニティの方も本当にありがとうございます!

さて、今年度の受験、つまり令和2年度神奈川県公立高等学校の入試日程が発表されました。毎年のことですが、なぜか神奈川県の学力検査は2/14バレンタインデーです。2020年(令和2年)も2/14です。そしてそのあと面接があり、合格発表は2/28とのことです。

この日程は、全国的にみると早いようですね。3月に試験を実施して、中旬に発表とかそういう県も多いです。

現在みのり塾の中3生は12名。まだまだ部活一色の生徒さんもいますが、夏そして冬が来て入試本番までいっしょに頑張っていきましょう!