相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/25 PC体験イベント「パワポで遊ぼう!」

5/25(土)は今年度最初の体験イベント、PC体験イベント「パワポで遊ぼう!」に行ってきました!

このイベントは、NPO法人デジタルコンテンツ研究会さんが主催され、JR矢部駅からすぐの教室で開催されました。みのり塾から1名、淵野辺つばめ塾からも1名、計2名の生徒さんが参加してくれました。ホントはもう少し参加する予定だったのですが、部活の試合などで来られなくなってしまいました。

会場に到着してPCの前に座ると、早速パワーポイントのいろいろな機能を教えてもらい、40分ほど説明を受けた後、アニメーションの製作にかかりました。2時間くらい、すごく集中して一生懸命作っていました!

その様子はこちら。

f:id:minorijyuku:20190527211905p:plain
彼らの作っている作品を後ろから覗いていると、とにかく素晴らしい発想力と色彩力、デザインやアイデアで、とても大人にはマネのできないものでしたよ!
見ていてとっても楽しかったです。

二人が完成させた作品、ホントはアニメーションになっているのですが、ブログには画像しか紹介できないので、とても残念なのですが、ちょっぴり紹介しますね。

 

つばめ塾さんの生徒さんのは、本当に素敵な花びらです~

f:id:minorijyuku:20190527215002p:plain

f:id:minorijyuku:20190527215035p:plain

みのり塾の生徒さんのは、お天気がぐっと変わっていきました~

f:id:minorijyuku:20190527215134p:plain

f:id:minorijyuku:20190527215159p:plain

f:id:minorijyuku:20190527215221p:plain

ふわっと出てきたり、ピカピカしたり、すごく工夫されていました!


2人はどちらも理科大好き!ということで、パソコンでいろんなことができることに魅了されてました!とても楽しんでやっていて良かったです。

あっという間に2時間半が過ぎ、もっとパソコンやっていたい!という感じでしたが、イベント終了ということで、矢部駅まで戻り解散となりました。

みのり塾だけでなく、つばめ塾からも引率の先生が来てくださいました。どうもありがとうございます。無料塾のいろんなお話もすることができました。

 

生徒さんたちに、いろんな体験をしてほしいという趣旨でやっているイベントです。やりたいものに参加すれば良いという考えなので、全員参加にしたりするつもりはありません。できるだけ、いろんな種類のものをやって、たくさんの「体験」をしてほしいと思っています。