相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/27高校入試説明会

大型連休に入り、その間に元号も新しくなりましたね。ちょっとゆっくり過ごしているひと、毎日部活で頑張っているひと、いろんな過ごし方をしているのではないかと思います。

さて、みのり塾では毎年春に神奈川県立高校の入試制度説明会を実施しています。今年は連休初日の4/27に杜のホールはしもとの会議室をお借りして実施しました。

みのり塾の塾生(主に中3生)とその保護者のかた、そしてボランティア講師さんたちもたくさん参加してくれました。

昔とは大きく変わっている入試のしくみを説明するとともに、そもそもなぜ高校に行くのか?行きたいと思うのか?行くとどんなふうに変わるのか?なども合わせて、元県立高校の先生だったボランティア講師の方にお話ししてもらいました。

f:id:minorijyuku:20190502221231p:plain

大切なことは、高校に行くことはゴールではないこと。高校はひとつのステップで、みんなにはその先があるんだよということ。そして行ける高校ではなく行きたい高校に行くこと。高校生活を楽しみその先の将来を考えていくには、自分が納得して行きたい高校に行くことがとても大切です。

そんな話のあと、具体的な高校の種類やタイプ、入試のしくみについて、今年一年(12月くらいまで)のおおよそのスケジュールや学校を決めていく時期についてお話がありました。

また、行きたい高校を知るために学校見学やオープンスクール、文化祭などをうまく利用して、必ず自分の目で見てくること、できれば2~3校くらい見るといろんな角度から見ることができて良いですよ、とのアドバイスもありましたね。

みのり塾では、この高校がおすすめ、ここは厳しいね、などの指導はする予定はありません。自分の人生自分の将来を考えて、自分で決めることが一番大切なことだからです。そのための情報提供や、そろそろ模試を受けてみたら?などの声かけはしていきますので、情報が少なかったり、わからなくて悩んだときは、なんでもきいてください。

みのり塾卒業生に生の声もきけますしね~!精一杯バックアップしていきます!