相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/14の授業報告

4/14は、学校がスタートしてから始めての授業でした。みんな新しい教科書を持ってきて、予習・復習やっていましたねえ。あちこちから、音読やクイズ?(単語テストに向けてやってたみたい)が聞こえてきて楽しそうでした。

今は、一番人数が少ない時期なので、座席も余裕があり、隣がうるさくて集中できないということもなくて、環境としては勉強しやすいですね。

こちらはコミュニティ室

f:id:minorijyuku:20190420181520p:plain

この日のサブ会場は、小会議室をお借りしました。

f:id:minorijyuku:20190420181609p:plain

この日、高校生になった卒業生くんが書類を取りに塾に来てくれたのですが、改めて並んでみてびっくり!170cm以上あるそうです。本当に大きくなったな~。塾に入ったころは、たしか140cmくらいで小さかったんです。頼もしいねえ。学校が少し遠くて朝早くて大変、と言っていたけど、部活を選ぶのも楽しそうなその声色に嬉しい気持ちになりました。また、近況聞かせてね。

さて、今年度みのり塾では、昨年あまりできなかった体験イベントをできるだけやっていこうと計画しています。全員がボランティアでの活動なので、なかなか会社のようにスピーディーに決めていくことができませんが、いろんな年代や立場の考えも取り入れて、楽しい実のある体験イベントができたら良いなと思っています。

また、塾が主催するものではなく、外のイベントに生徒たちを連れていくものも増やしたいと考えていますので、こんなのあるよ、というおすすめがあれば、ぜひ紹介してください。塾メール sagamiharaminori@gmail.com まで!情報お待ちしています。