相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/23第3回卒業の会

報告が遅くなりました。3/23(土)にサン・エールさがみはらで相模原みのり塾・第3回卒業の会を開催しました。

今年の卒業生は20名。この日はそのうち18名が参加してくれました!!在塾生・ボランティア講師もたくさん集まって、総勢38名でのお祝いの会となりました。

最初に代表から卒業生一人一人を紹介、そのあとチームに分かれてゲームをやって、合間にはボランティア講師や生徒同士でわいわいと歓談する時間をとりました。今年は、ゲームの内容を若手のボランティアさんにおまかせしたのですが、これがとっても良かったです!

1つ目は「デコレーションケーキ対決!」

f:id:minorijyuku:20190331230121j:plain

各チームでスポンジケーキに自由にデコレーションして、一番ステキと思ったものにボランティア講師が投票。得票数が一番多かったチームが勝ちデス。4チームでやりましたが、どのチームもなかなかにすごいアイデアが出て投票は接戦でした!!

では、順を追ってどんなふうにやっていたかをご紹介💛

f:id:minorijyuku:20190331232730p:plain

まずはスポンジにクリームを塗っていってますねえ。

f:id:minorijyuku:20190331232949p:plain

4チームの経過はこんな感じです!それぞれ特徴&工夫がありますよね!!
中学生のアイデア、なかなかGOODです!

f:id:minorijyuku:20190331233215p:plain

これは、ボランティア講師の方が差し入れで作って来てくれたオレンジピール砂糖漬けをそのままケーキに使ってます。ナイス!!

f:id:minorijyuku:20190331233245p:plain

真ん中にジャムを使いました。色がとても良い感じ~

f:id:minorijyuku:20190331233527p:plain

4人でそれぞれのデコをするチームも!これも面白いよね~

f:id:minorijyuku:20190331234250p:plain
一人がホイップ、一人が回して。素晴らしい連携プレーです!かわいいよね~

実は、このデコレーションケーキをみんなで作ろうアイデアは、男子学生ボランティアさんが出してくれました。もう大盛り上がりで、準備がちょっと大変だったのだけど、みんなすごく楽しんでくれて(男子もね!)やって良かったです。

最後にみんなでおいしくいただきました!!すっごく笑顔で食べていて、生徒たちの表情をお見せできないのがくやしいです。

f:id:minorijyuku:20190331234044p:plain

2つ目は「回転しりとり21」

テレビのクイズ番組でもやっていますが、しりとりしながらぐるっと回って最後に同じ文字に合うようにしないといけない、というゲームです。これも誰とは言わず、順番に言っていく、でも思いつかない場合は、周りが助ける、みたいにチームで協力してやっていましたね!途中でレベルが上がって、11文字目にもう1文字追加されてたりして、わいわい言いながら盛り上がっていました!

f:id:minorijyuku:20190331234706p:plain

今回の卒業の会は、生徒さんたちがすごく楽しんでいたのが良かったです。そして、前回よりもいろんなボランティア講師の方に協力してもらい、イベント企画チームが主体となってやれたことも、みのり塾が団体として良い形になってきたな、と感じたところです。

イベントをやるのは、企画から準備まで本当に大変なのですが、あんなふうに生徒たちが楽しんでいる姿を見ると、その疲れも感じなくなってしまいますネ。とはいえ、朝から買い出しなども含めて準備してくれた企画チームのみなさん、本当にお疲れさまでした!!

 

みのり塾3期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
高校生活を楽しんでくださいね!!