相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/17の授業報告

遅くなりました。3/17の授業報告です。

17日は部屋がコミュニティ室しか使えなかったため、1テーブルに2組でやってもらいました。ちょっとうるさかったよね。この日が今年度最後の塾の日。お休みも少なくて、期末テストにも出なかった最後の最後の教科書のページをやっているペアもいましたね(でも、なぜだか楽しそうでした!)

f:id:minorijyuku:20190327225202p:plain

そして、写真に写っているとおり、この日はオギノパンさんからの差し入れ日でした!なぜか特大コッペがたくさんあって、小分けにしているときも、袋に入らないくらいの大きなコッペパンに、なんでこんな大きさに??と不思議でしたが、持って帰る子供たちからすれば、特大コッペは大歓迎!!いつも本当にありがとうございます!

さて、実は3月から「自宅学習記録ファイル」というのを始めました。これは、生徒さんが平日にどれくらい何の学習をしたのかを書き込むファイルです。みのり塾は日曜日各教1時間ずつしか実施できないので、自宅での学習機会を持つことがとても大切です。

みんながどれくらい勉強しているのかを知りたい、というよりは、その記録をつけていくことによって、あーもうちょっとやったほうがいいのかなー、とか、同じ科目ばかりをやっているなーとかに気付いてほしいんです。また、どんな内容をやったかを書いてもらうので、単語テストの勉強をしたのであれば、どんなふうにやってみた?と聞けますし、学習の仕方についても講師と話ができます。そういう話題のもと(ネタ)にしてほしいと思っています。

今年は、来週土曜日に卒業の会をやることや、会場の都合で、24日、31日ともにお休みとなりまして、ちょっと間が空いてしまいます。ごめんなさいね。自宅学習シートも3週間分書いてもらうことになります。頑張って書いてみてください。

さあ、今週の土曜日は中3生20名を送り出しますよ!