相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/3の授業報告

3/3といえば!おひなさまですねえ~

桃の節句とも言って、昔は女の子の健やかな成長を願ってお祝いしたと思いますが、この現代は男でも女でもどっちでも良く、現代の子供たちが健やかに成長してくれることを願う日ですね!

この日は、高校入試の二次募集に出願した生徒さんが、受験科目の3教科の勉強をしにきていました。これまで担当してくれた先生にもう一度お願いして、最後の授業をやってもらいました。難しい内容よりも基礎をしっかり、そして、みんなが応援しているよ、自信もって胸張って受けておいで!というメッセージを伝えてもらいました。明日3/8が試験日です。

他の生徒さん(中1中2生)は、主に返却されたテストの見直し、解きなおしをじっくりやっていました。間違えたところをやり直すことがとってもとっても大事なんだよ。ここで、そうかーわかった!となることが大切。物足りない点数のテスト用紙と対峙するのは、あんまり良い気分ではないけど、塾では先生と1対1だから、となりの生徒さんがのぞいたりもしないし、同じ学校や学年の生徒さんもあんまりいないので、安心して取り組んでね。

さて、この日は授業の様子の写真を撮り忘れました。代わりに、みんなに配ったオギノパンと差し入れの豆乳ドリンクです。いつもおいしいパンをくださるオギノパンさん、そして、届けてくださるフードコミュニティさん、どうもありがとうございます!

f:id:minorijyuku:20190307202723p:plain

この日はパンを多めにくださったみたいで、一人3個持って帰れました。大人気のコロネを探して選んでいく生徒さんも(^^)気持ちわかるよー、コロネの生地ほんとおいしいもんね~

この日の脳トレは、かずつなぎ(大人版)、迷路(北斎の神奈川沖浪裏)、英語クロスワード、漢字クロスワードから好きなものにチャレンジしました。さすがに大人版かずつなぎは難しかったね。迷路はいつものメンバーが超集中モードで楽しそうにチャレンジ。そして、新しいメニューに入れてみた英語クロスワードも一生懸命取り組んでいました。結構サクサクやっていたよね。

f:id:minorijyuku:20190307210741p:plain

この脳トレの時間に、うちに来ている高校生が物理の授業をやっていました。

f:id:minorijyuku:20190307211042p:plain

みのり塾は、高校生は基本的には受け入れできないとお断りしていますが、どうしても勉強したい、という相当意欲のある生徒さんのみ受け入れています。この生徒さんは家での勉強量もすごいです。頑張ろうね。

さて、来週はみのり塾のいつもの授業はお休みです。会場の橋本公民館が公民館まつりで使えないためです。そして、いつも会場を貸してくださる(実は倉庫も一部貸してくださっている)橋本公民館さんにお返しの意味も込めて、みのり塾も公民館まつりで出し物をやります!公民館にできるだけたくさんの子供たちが来てくれて楽しんでくれるように、子供向けの体験コーナーをやりまーす。

やるメニューは3つ。

プラ板作り・・・プラスチックのやわらかい板にマジックで絵をかいて、はさみで切り抜いて、オーブントースターに入れると・・・?世界にひとつだけのプラ板アクセサリが出来上がり!!ぜひ作ってみてね。

②木のおもちゃで遊ぼう!・・・いろんな木のおもちゃでパズルを解いたり、知恵の輪のように謎解きをしたり。たくさんの種類を用意していますよーぜひトライしてみてください!

③入浴剤製作・・・食べても安全な重曹クエン酸だけを使って、入浴剤を作ります!好きな型に入れると、かわいい入浴剤のできあがり!おうちに持って帰って、お風呂に入れてね!ぶくぶくと泡が出てお風呂が楽しくなります。

3/10(日)にミーティング室でやっています!ぜひ来てください!!お楽しみに。