相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/10の授業報告

2/10は中3生にとっては、最後の定例授業となりました。先週面接練習をしなかったメンバーは、知らない人との面接練習の日でもありました。

このブログを書いている2/17には、もう全員が学力検査とほとんどの生徒が面接も終わっていますね。みんな本当によく頑張った!!これまでの頑張りを振り返ると、ここまでよく頑張ってきたなって思えると思います。合格発表は2/27なので、まだどうなるかわからないけれど、まずは残り少ない中学生生活を楽しんでください。友達とも離れてしまう生徒さんが多いと思います。

では授業報告です。午前中、会ったことのない知らない人との面接練習をやりました。みんな、すっごく緊張していたね。本番も知らない人との面接なので、その体験をしてほしくて、そしてそういう初対面の大人の前でも自分のことを話せるように、こういう練習を実施しました。

f:id:minorijyuku:20190217111411p:plain

10日は、八王子つばめ塾のボランティア講師さんとみのり塾のボランティア講師さん、サポーターの方が参加してくださいました。お忙しいなか、きちんとスーツを着てきていただき、生徒たちにとっても本番さながらの緊張感を体験することができたようで、とても良かったです。いただくコメントも、ひとつひとつがやはり着眼点が違って重みがありましたし、ここは良いね、こんなところもすごいね、とたくさん褒めてくださいました。心から感謝いたします。無料塾同士でのこういうつながりやお互いのサポートがどんどん広がっていってくれると良いなーと思っています。

さて、午後からはいつもの授業。10日はみのり塾近隣の私立高校入試日でもあったため、半分くらいの中3生はお休みで、少しスペースに余裕のある授業となりました。

こちらがコミュニティ室の様子。1組1テーブルで学習できました。

f:id:minorijyuku:20190217111854p:plain

インフルエンザの波も収まり、1・2年生はほぼ出席でしたね。

こちらがミーティング室の様子です。公民館のエントランスとつながっている部屋なので、ちょっと寒かったね。

f:id:minorijyuku:20190217111955p:plain

みんなこつこつと頑張っていました。1・2年生はもう定期テスト直前なので、テスト範囲を講師の方と見ながら、あれこれを作戦?を立てているペアも(^^)。自分の力をしっかり出してほしいです。

 

中3生は、続けて通いたい生徒さんは3月末まで勉強できますが、そこで一度卒業です。3/23(土)には少し大きな会場を借りて、卒業の会をやりますよ。在塾生、講師の方と一緒に、中学校そしてみのり塾卒業をお祝いしたいと思います。おやつや飲み物を用意して、ゲームをやったりしてわいわい楽しい時間にしたいと思っています。今、若い講師の企画チームがあれこれと計画してくれています!

実は、講師メンバーの中にもこの3月でみのり塾を「卒業」される方がいらっしゃいます。今、大学4年生の学生ボランティアさんです。これまで本当にありがとうございました!!学生ボランティアさんは、いつも生徒たちに大人気です。名残惜しいですがいっしょに卒業をお祝いしたいと思います。

さて、17日から新しい時間割でみのり塾もスタートします。ちょっと新しい企画も考えています。お楽しみに!