相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/6の授業報告

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も相模原みのり塾をよろしくお願いいたします。

さて、1/6は、めずらしくサブ会場の方がメインのコミュニティ室よりも広い部屋で、おかげで講師と生徒の全員のペアが1つの机で勉強することができました。中会議室とコミュニティ室を同時に使えたので、もう最強でしたね。

中3生は数名が模試受験のためお休みでしたが、冬休みの最後の日曜日、宿題を持ってきた生徒さん、ちょっと予習をやっている生徒さん、そして中3生はひたすら過去問や県トレに取り組んでいました。

こちらはいつものコミュニティ室。これくらいの人口密度で、やっとがやがや感が少し軽減されて、勉強しやすいかなという感じです。

f:id:minorijyuku:20190111220543p:plain

今回サブ会場として借りられた中会議室。机を並べ直す必要もなくて、そのまま使えるところがとても良いんです。

f:id:minorijyuku:20190111220721p:plain

さて、来週から日曜日の午前中に面接練習を始めます。今回は参加者が多いので、少し早めのスタートとなります。実は、12/27の入試直前ゼミの中で面接オリエンテーションを行い、1回ずつ面接を体験してもらいましたが、とても良かったです!

自分の将来のことや高校生活での目標など、きちんと自分の言葉で話せていた生徒さんもいましたし、話す内容自体はしっかり決まっているので、あとはそれを言葉にしていくだけだね、という生徒さんもいました。

すらすらと言えることが大切ではありません。自分の言葉で自分しか話せない具体的な体験などを交えて話せること、相手の人が、へーそうなんだーと感じるような納得感のある内容を話せると良いのです。ちょっとくらい詰まってしまっても、言い間違えても、まったく問題ありません。話す「ネタ」が決まっていたら、あとは練習でどんどん自分の言葉で話せるようになりますよ。頑張ろうね!