相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/23の授業報告

12/23(日)は2018年最後の定例授業となりました。学校が冬休みに入り、お休みする生徒さん多いのかな?と思っていましたが、なんの、結構な出席率でしたね。ただ、体調を崩す生徒さんもちらほらとありました。今年も感染性胃腸炎、いわゆるおなかのかぜが流行っているようです。手洗いうがいをしっかりしてくださいね。

さて、この日はめずらしく第2会場が視聴覚室となりました。

メイン会場のコミュニティ室はこちら。この日は入塾面談やボランティア面談、取材などが全くなかったので、受付席を作ってみました。ちょっと雰囲気変わったかしら?

f:id:minorijyuku:20181230173510p:plain

第2会場の視聴覚室。けっこういっぱいです。

f:id:minorijyuku:20181230173756p:plain

その前の金曜日で学校が終わりだったので、通信簿を持ってきてみせている生徒さんもいました。通信簿を見ると、もちろん科目ごとの成績(5段階)も気になりますが、観点別の評価(知識、意欲、技能などなど)がどうだったかも大切。知識はある=テストはできてる、のに、意欲の評価が良くなくて成績を落としていることもあります。それってなんだかもったいない。授業中の態度や挙手、グループワークでの取り組み方などを評価されているので、ちょっと勇気を出して手を挙げてみたり、グループで意見を言ってみたりしてほしいなーと、思うのでした。

さて、この日はフードコミュニティ様から、カントリーマアム(あまおういちご味)の小袋80袋セットをいただきました!みんなにおみやげだよーっていって持って帰ってもらいました。いつもはおやつは子供たち向けということで遠慮されている講師の方たちにも、みなさんに持って帰ってもらいました。塾からのプチクリスマスプレゼント(お菓子の詰め合わせ)もあって、おみやげをたくさん持って帰れましたね!

さて、今年は12/27まで中3生向けの入試直前ゼミが残っていますが、定例授業はこの23日で最後でした。みなさん、毎週日曜日それも午後の時間、とっても良いお天気だったりするなか、橋本駅のまわりに集う楽しそうな人々をみながらも、毎週ちゃんと塾に通ってきてくれて、本当にありがとう!

無料塾は月謝がないから、「月謝がもったいないから塾に行きなさい!」って言われたりしないです。さぼったってお金がもったいないこともない。なのに、みんな毎週ちゃんと通ってきます。いつも思うのですが、中学生が日曜日のお昼に、休みを楽しんでいる人がいっぱいいる駅前に、勉強しに来るんですよ。いやあ、すごい。えらい。きちんと続けて通ったことを、ちょっと褒めていいよ。

来年は1/6(日)から始まります。中3生は、すぐに出願になって学力検査の日2/14が来ますね。私立高校を受験する生徒さんは、その前にも受験があるよね。時間はとまってくれないので、自分が後悔しない頑張りを出そう。

生徒のみなさんも、ボランティア講師のみなさんも、そして、みのり塾に関わってくれてたくさん支援してくれたみなさんも、2018年一年間ありがとうございました。

では、また来年!!どうぞよろしくお願いいたします。