相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/4の授業報告

11/4の授業報告です。この日は、始まるまではお休みの生徒さんが少なく、すごい出席率だなあ、と思っていたのですが、間際になって体調不良で何名かお休みがでました。やっぱり暑かったり寒かったり、お天気も不安定だし、体調なかなか万全とはいかないようです。

それでも、2つの会場がいっぱいで、冷房が入らない(またこの日はやたら暑かった汗)部屋は少しむっとする暑さになりましたね。前日の3日にテスト前自習室をやったのですが、連続で来ている生徒さんもいて、みんなテスト前ということでじっくり勉強していました。

こちらはコミュニティ室。今回もパノラマで撮影してみました。

f:id:minorijyuku:20181109224358p:plain

第2会場の小会議室。10組までしか座れないので、コミュニティ室よりはかなり静かです。

f:id:minorijyuku:20181109224518p:plain

それから、この日講師の方が手作りで作ってくれたプリントをやっていた中3生。今回初めて!プリントで満点をゲットしました。講師の方も、まさか満点とれるとは思っていなかったようで、代表の私を呼んで、ふたりでドヤ顔でした(笑)。そのプリントはこれです。

f:id:minorijyuku:20181109224805p:plain

やるじゃん!平方根がとっつきにくくて、なかなか最初は苦労していたけど、つきものが取れたようにわかってきたとのこと。こうなってくると、また次のチャレンジへ!頑張ろう。

それと、この日はアメリカから帰国した講師の方からうれしいアメリカおみやげをいただきました。みんなの大好きなチョコレート(^^) 舶来ものってもう死語ですかね??

f:id:minorijyuku:20181109225313p:plain

いろんな種類のものがあったけど、とにかくどれも超甘い。アメリカの味を堪能いたしました。どうもありがとうございます!それと、ただ食べるだけだとつまらないので、ここで「Milky Way」ってなあに?クイズを出しました(写真のチョコの名前です)。中1生も「天の川」覚えたかな~ 知らんかったーって言ってちょっと感動してましたね。

中3生は、そろそろ入試のスタイルに沿った演習問題に取り組み始めました。特に数学はわかりやすい。まず基礎からの生徒さんは大問1を制覇すること。中堅どころの生徒さんは関数を制覇すること。応用問題もできないと困る生徒さんは、平面図形+空間図形を制覇すること。そして、どの生徒さんも計算ミスをしないこと。それぞれの目標に向かって頑張れ!!

さあ、今週が定期テストの生徒さんも多いですね。来週の生徒さんもいます。こつこつ覚える科目も大切です。自分が努力したところはしっかり解答したいね。健闘を祈っていますよ。