相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/28の授業報告

10/28は全県模試があったため、中3生がやや少ない開催となりました。それでも空いている机はほぼなくて、11月のテスト範囲を持ってきて講師の方とあれこれ話している生徒さんや、講師手作りのプリントや宿題に取り組んでいる生徒さんなど、2会場とも真剣な良い雰囲気で授業ができていましたね。

いつものコミュニティ室です。全部の机がカメラに収まりませんでした。

f:id:minorijyuku:20181102185905p:plain

こちらはミーティング室。7つの机をフル稼働です。

f:id:minorijyuku:20181102190023p:plain

また、この日はハロウィン間近ということで、ボランティア講師の方からかわいい差し入れをいただきました!なかなかキュートでしょう??

f:id:minorijyuku:20181102190418p:plain

すでにみんなに配ってしまったあとで、これは残った分なのですが(他のおやつも見えてますが)どのパッケージにするか、かなり悩んでいた生徒さんもいました。かわいいですよねー(実は中身は全部同じミルクチョコです^^;)。

中学生ですし受験も見えてきてさらに定期テスト前ということで、パーティーやったりはできませんが、ちょっとでも楽しい気持ちになってもらえたらなーと思いました。どうもありがとうございます!

さて、だんだん寒くなってきました。少し体調を崩している生徒さんもいますね。早め早めに厚着にしていったりして対策していきましょう。この日は、他にも差し入れを持ってきてくださったのですが、来週生徒たちにおやつとして出したいと思います。子どもたちに大人気の「あの」お菓子。本当にありがとうございます!

11月は、定期テストがあるため、3日、10日にテスト前自習室を実施予定です。自習なので講師が張り付きで教えることはできませんが、家にいるより集中できる、という生徒さん、ちょっとわからないところがあって聞きたい生徒さんは、ぜひ利用してください。待っていますよ(^^)/