相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/14の授業報告

10/14は、お休みの生徒さんが少なかったこともあり、ちょっと窮屈な感じになってしまいました。でも、それにもかかわらず、みんな講師の先生とじっくり勉強していました。素晴らしい光景でした!!

中3生で遅刻してきた生徒さんがいたのですが、理由ときくと、道を聞かれてそれに答えていたら遅れた、とのこと。遅刻はダメだけど、道をきかれて親切に答えたことは偉かったですね。

コミュニティ室の様子です。2コマ目かな。

f:id:minorijyuku:20181018223143p:plain

一番手前は高校生。頑張ってますよ~。

もうひとつの会場は小会議室でした。ここもいっぱいです。

f:id:minorijyuku:20181018223251p:plain

この日は、後半にNPOここずっとの代表の方が見えられて、みのり塾の見学と取材をしていかれました。「完全に1対1でやっているんですか?それはすごい。そんなにボランティアの先生が集まるなんて!」とおっしゃっていました。そうなんですよ。相模原には、本当は自分も休みたい日曜日の午後の時間に、中学生に勉強を教えるボランティアを手を挙げてやってくれる方がこんなにいるんですよ!と鼻高々に答えてしまいました。代表の私が偉いわけでもなんでもないんですが、つい(笑)。毎週来てくださる講師のみなさんのおかげです。そして、「生徒さんがみんなとっても真面目で素晴らしいです!」と言ってくださいました。本当にね、1対1だからだと思うんですが、ふざけたりおしゃべりしたりする生徒さんは、ひとりもいません。みんな50分の授業時間中ずっと真剣に勉強しています。だからなのか、最近おやつタイムに用意するおやつが足りなくなってしまうこともありますね(笑)。2回くらい追加で出したり。後日発行される地域誌にみのり塾のことを掲載してくださるそうです。発行されたら、またHPで紹介したいと思います。

さて、来週は、代表の私が名古屋で開催される「全国無料塾シンポジウム」に出席するため代表不在となります。塾の時間の運営は臨時で他の方にお願いしていきますが、できれば事務ボランティアさんがいてくれるとすごく助かります。勉強を教えるのではなく、運営のお手伝いをしてくださるボランティアさんを<大募集中>です。日曜日の午後に橋本公民館で一緒にやってみませんか?