相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/9、9/16の授業報告

9日の授業報告がすっかり遅くなってしまったので、16日の分と一緒に報告させてください。すっかり涼しくなりましたね。あんな暑さがずっと続いたら、学校でずっと過ごすのが難しいですもんね。よかったです(^^)

2学期もスタートして、みんなまたいつものように、教科書の復習をやっている生徒さんが増えました。また、中3生は26日に受けた模試が返却されてきて、その振り返りや解きなおしをやっている生徒も多く見受けられました。そうそう、自分の答案て見るのいやだけど、でもこの解きなおし、とっても大切です。ケアレスミスで間違えたのか、中身がわかっていないのか、時間をかけすぎたのか、見直しすれば直せたのか。入試まであと5か月あります。

何人かの生徒さんに、初めて模試を受けてみてどうだった?と聞くと、すっごく緊張したー、という生徒と、全然普通に受けた、という生徒。うんうん、それで良いよ。緊張しちゃう生徒さんは、ぜひ模試を「体験」してあの雰囲気に慣れていこう。3回くらい受けると、本番も平気になります。

9日は、いつもの2会場で生徒もいっぱい。一番人数の多い時間帯は、詰めに詰めてもらい座ってもらいました。どんなだったか。。。ごめんなさい。写真撮り忘れました。。。でもいつもより少し広い中会議室を借りられたので、なんとかできましたね。

16日は、生徒の通っている中学校4校が15日に体育祭だったのですが、雨天順延となり16日に実施されました。なので、生徒全員のうち約半分がお休みとなりました。ということで、この日は1会場:コミュニティ室だけでやりました。ボランティア講師の方は、急な授業お休みで申し訳ありませんでした。

f:id:minorijyuku:20180917192309p:plain

少しすいている会場を見て、生徒さんたちは、あれ?という表情でしたが、自分の担当の先生を見つけると、次々に席について早々に勉強を始めていました。

また、この日は教材の寄付もいただきました。重いのに、塾まで持ってきてくださりありがとうございます。

また、塾の時間の終わりのころに、みのり塾1期生(現:高2)の生徒さんが、お母さんと一緒に中3のときに書いた人権作文を持ってきてくれました。いろいろと整理していたら出てきたんです、小布施さんに読んでほしいんです、というので、なんでだろうなあと思っていたら、なんとその内容は、お母さんがみのり塾という無料でボランティアさんがやっている塾を見つけてきてくれたこと、入塾のときの面談で感じたこと、世の中には塾をボランティアで無料でやる人がいるんだ、という驚きや嬉しさなどが、中学生の視点で書かれていました。読んでいて、なんとも言えないじーんとした気持ちになりました。出てきたのが下書きらしく最後のページまでなかったのですが、わざわざ持ってきてくれて、ほんとは作文を読まれるのがちょっと恥ずかしいだろうに、本当に本当にありがとう!!

いつも面談をしていると、保護者の方はたくさんお話してくれるのですが、生徒さんはあんまり口を開かないことが多くて、みんなこの塾に来ることをどう思っているのかなーと気になっていたのですが、こんなふうに考えてくれる生徒さんがいると思うと、無料塾を始めて本当に良かった!と思います。

無料学習塾は、何パーセントの生徒さんが通って良かったか、ではなく、1人でも通ってよかった!と思ってくれる生徒さんがいればそれで良いと考えています。必要としてくれる人が1人でもいれば、無料学習塾はやりますよ。

あー、早く相模原にもっとたくさん無料学習支援の場所が増えないかなあ~