相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/29の授業報告

7/29は代表の小布施が仕事で不在の定例授業となりました。教室の切り盛りを小布施夫にお願いし、さらにはボランティア講師のみなさんにもヘルプをいろいろとお願いして無事に終えることができました。良かった~。みなさまありがとうございました!

この日はコミュニティ室と小会議室の2会場。お隣同士の部屋なので行き来が楽ですね。

コミュニティ室の半分の様子です。

f:id:minorijyuku:20180730225843p:plain

第2会場の小会議室はこちら。

f:id:minorijyuku:20180730230030p:plain

中3生は24日から夏期講習も始まりました。前半の数学&英語、中盤の国語社会理科、そして後半にはまた数学&英語と約20日間の日程です。今年は人数が多いため、志望校と普段の成績でクラスを2つにわけました。夏期講習は集団授業形式なので、実力アップに大きく効果が出る生徒さんもいれば、そうでない生徒さんもいるかもしれませんが、同じ中3生が頑張っている姿を見て、その中にいる自分も頑張らないとという気持ちになってくれるだけでも大きな効果だと思っています。

実は、やる気が出てくるとそこから学力は上がってきます。なんでかって?やる気が出てくると家でも勉強しないと、って思うようになるでしょう?そして家でも勉強すると学習時間がぐーんと増えて、自宅学習の習慣ができますね。そうすると、塾が質問の場所、わからないところを解決する場所、に変わっていくからです。

毎日暑いけど頑張ろうね。

さて、もうひとつ嬉しいニュースがあります。東京中野区にある「中野よもぎ塾」さんが、たくさんの教材を送ってくださいました!!本当にありがとうございます。

f:id:minorijyuku:20180730231815p:plainf:id:minorijyuku:20180730231832p:plain

私がリクエストした新中学問題集こんなにたくさん送ってくれました。中野よもぎ塾さんにたくさんの問題集の寄付があったので、全国各地の無料塾にあげますよーと呼びかけてくれたんです。このネットワーク、なんてすばらしいのでしょう!!

さらに、かわいい文房具もつけてくださいました(右側の写真:上が消しゴムとえんぴつ、下がはんこです)。来週欲しい生徒さんに配ります!

来週の定例授業は、また代表の私が教室の切り盛りをやります。毎日暑いんですが、バテないように乗り切りたいと思います。