相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/15の授業報告

このとんでもない暑い毎日、どう過ごして良いか考えてしまいますよね。エアコンの効いた涼しい部屋でずっと過ごせたら良いのでしょうけど、実際は暑い中学校に会社に行かなくてはいけないし、買い物や畑仕事などやっていかないと生活していけません。2011年の東日本大震災のときは、エコが大切といろんな取り組みをやっていたのに、今はまったくエコでない生活をしなくては命が守れない。難しいところです。

さて、中学校は昨日が終業式で今日から夏休みに入りました。

15日のみのり塾は、コミュニティ室と小会議室の2会場で実施しました。小会議室のエアコンが調子悪く、ちょっと暑かったですね。今週は写真を取り忘れてしまいましたので、代わりに受験生たちにいただいた「湯島天神の学業成就鉛筆」を掲載させてもらいます!

f:id:minorijyuku:20180721195146p:plain

講師の娘さんが天神さんに行ってこられて、買って来てくださったそうです。どうもありがとうございます!こんなふうに気にしてくれているのは嬉しいですね。

今はちょうど市民戦のときなので、部活をやっている生徒さんのお休みがやや多いですが、部活の練習のあと塾に来る生徒さんもいて偉いなあと思います。また、コミュニティ室は、生徒さんがたくさん座れるように大きくレイアウトを変えているので’(机と椅子の大移動!)、授業が終わったらレイアウトを元に戻さなくてはいけません。それを手伝ってくれる生徒さんもいて嬉しいですね。

また、今週はサポーターの方から図書券の寄付をいただきました!本当に助かっています。これで今年の過去問題集を買わせていただきますね!!

f:id:minorijyuku:20180721213301p:plain

この方は毎年図書券の寄付をくださる方で、長くみのり塾を応援してくださっています。本当にいつもありがとうございます。

無料塾は、ヒト・モノ・カネの全てがボランティアでできています。自分の時間と知力で応援するもよし、何か物品を寄付することでの応援も良し(おやつや文房具なども歓迎です)、そして模試代や交通費の助成に使える寄付金で応援してくださるのも、とってもありがたいです。そして、最近必要だなと感じているのが、講師でないボランティアさんです。塾の時間に代表の私と事務作業をしてくれるボランティアさんとか、寄付してもらう参考書や問題集を管理してくれるボランティアさんとか、おやつを購入して塾の時間に準備してくれるボランティアさんとかいるといいですねえ。ちょっと何かお手伝いしたいという方、お待ちしています。