相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/1、7/8の授業報告

毎日暑い日が続いていますね~。あまりに暑くて?代表の私も体調がいまいちだったので、1日のブログを書けないうちに8日の授業となってしまいました。今回は2日分まとめて報告させていただきます。

すっかり2会場スタイルも慣れてきて、私が説明しなくても、みんな時間割と座席表を見て、ちゃんと講師のいる部屋にいけるようになりました。

いつものコミュニティ室。

f:id:minorijyuku:20180714102556p:plain

ちょっと暑かったミーティング室。(空調が施設全体のものしかないので扇風機で補助しました)

f:id:minorijyuku:20180714102656p:plain

また、最近新しい先生が増えてきたのですが、新しい先生に見てもらうときにも、自己紹介をちゃんとやっていたり、最初は戸惑っていても話せるようになっていたりと、知らない新しい大人の人とどうやって接するのか、少しずつ慣れて来ているようにも見えます。はずかしいけど勇気を持って先生と話すことができるようになってきた生徒が増えてきたと感じています。

中学生で初めて会う大人とどう接するか、というのは、実はなかなか高い壁があるようです。すごく緊張してしまってうまく話せない、どうしていいかわからない、とか、逆におしゃべりしすぎて自己嫌悪とかね。うんうん、わかります。中学生だもんね。

でも、卒業生が言っていたのですが、ここでいろんな大人の人と接することで、少しずつ初対面の人とどういう立ち位置で自分を表現すれば良いのか、どういうふうに接すると良いのかを学べたし、経験も積めて良かった、初対面でも少し自分に自信が持てるようになった、すごく緊張したりおどおどしたりしなくなりました、というようなことを言っていました。

みのり塾の利点として、講師にいろんな職業の人がいるので、いろんな職業の話が聞けたり、生徒に職業社会のことを話せたりできることがある、と思っていましたが、もちろんその効果もあるのですが、上記のような効果もあるんだと気付かされました。神奈川県の入試には面接もあるし、少しでも良い効果があるのであればそれは嬉しいことです。

そして7/1の授業では、修学旅行のおみやげもいただきました。どうもありがとう!

f:id:minorijyuku:20180714103411p:plain

実は、この小さい方のニッキの八つ橋がひそかに人気でした!

さて、もうすぐ夏休みに入りますね。中3生たちは、部活の最後の試合に頑張っている生徒も多いです。悔いなく最後までやり切ってください。

今年は中3生が多いので、夏期講習も2クラス制での実施となります。過去問題を使っての演習や傾向と対策を主にやっていきます。ボランティアの先生たちの負担もけっこうなものなのですが、この講習で生徒たちの受験生としての自覚や今後具体的に自分がやっていかなくてはいけないことが見えてきますので、みなさんの想いと時間をぜひ彼らに注いでほしいと思います。よろしくお願いいたします。