相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/10の授業報告

6/10はまたいつもの定例授業となりました。

ちょうど1学期の定期テストの前で、みんなテスト範囲を持ってきて、講師の方たちとあれこれと相談していましたね。今回も2会場での実施だったのと、この日が登校日だった中学校があり8名くらいがお休み。ややゆったりと座ることができました。

f:id:minorijyuku:20180616231007p:plain

第2会場はこんな感じで。

f:id:minorijyuku:20180616231041p:plain

6月はどこの中学校も定期テストがあるため、自宅で集中できる学習環境がない生徒さんのために、2回土曜日に自習室を計画しました。

1回目は6/9に開催。14名もの生徒さんが来て、こつこつといろんな科目の勉強をしていました。平方根の計算で悩んでいた生徒さん、ちょっとこつを教えたら「あーそっかぁ、なんかわかった!」と言って、次の問題はさくさく解けていました。良かった!そういうのが大事なんですよね。

さて、この日はみのり塾卒業生の高2の生徒さんも自習室に来てくれました。卒業生が来てくれるっていいですねー。高校生活の話を聞くととても充実してて楽しそうです。どんどん成長してるんだなと私も嬉しくなりました。自習では数Ⅱや英語の長文問題をやっていましたよ。いやあ、さすが!という感じです。頑張ってね。

それと、この日はこの生徒さんがたくさんの中学生向け問題集を持ってきてくれました。

f:id:minorijyuku:20180616231848p:plainf:id:minorijyuku:20180616231914p:plain

こんなにたくさん本当にありがとうございます!

自習室は6/16にも開催しますので、みんな上手に利用してください。

さてさて、この6月には中3生は修学旅行に行きますね!!みんな楽しんで来てね~!お土産話を待っています。