相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/8の授業報告

4/8の授業報告です。なかなかアップできずすみませんでした。代表の自分がちょっと体調を崩してしまい、遅くなってしまいました。

さて、授業の様子はこちら。新学期は始まったけど学校の授業はまだだねー、という状態で、みんな新しい教科書を持ってきていたので、予習している生徒さんが多かったです。

f:id:minorijyuku:20180419224250p:plain

この日は、中会議室が空いていたので、急遽部屋をスイッチさせてもらい、外が見える気持ちの良い部屋での学習ができました。

まあ、代表の私は、入塾生徒面談、ボランティア希望の方の面談、近隣の団体さんがお見えになったりで、ずっと来客対応でばたばたしており、気付くと夕方になっておりました。。。新学期になり、新中1生の入塾希望も来ています。でもやっぱり中3生が一番真剣な表情で面談にきますね。

しつこいようですが、みのり塾の入塾条件は、勉強する「やる気」があることです。

月謝はいらないので「やる気」を持って来てください、とお願いしています。

毎週通っていると、それがだんだん怪しくなっている生徒さんもちらほらいますね。ボランティア講師の方に出してもらった宿題、まずはこれはちゃんとやってこよう。宿題は、ほとんどの場合がその日の弱点だったところの演習です。なので、やらないと意味がない。そして、ちゃんとやると効果抜群なのです。連絡ノートにもかいてあるので、土曜日には要チェックだよ。

さて、みのり塾では今年度中3生が多いというのもありまして、塾生とその保護者を対象に、神奈川県立高校入試制度説明会を開催することにしました。5/5(土)に行います。特に一番上のお子さんだと、入試制度がどうなっているのかわかりにくいですよね。内申点、学力検査、面接がどのように関わっているのかなどを中心にお話いたします。