相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

3/18の授業報告

3/18(日)もいつものように橋本公民館・コミュニティ室での授業となりました。

毎回書いていますが、いつも足りない机と椅子を運び込み、並べてくださる講師のみなさま、本当にありがとうございます。また、快く机&椅子を準備してくださる公民館のスタッフのみなさま、いつもありがとうございます。

無料塾は、ボランティア講師はなくてはならないもので大変ありがたい存在ですが、場所や機材もないと実際に教える環境を作ることができません。そういう意味では公民館の方たちの暖かいご協力は大変ありがたいです。いつも優しくサポートしてくださり、ありがとうございます。

さて、授業はいつもの様子です。この日も新しい生徒さんが加わり、頑張って勉強していました。

f:id:minorijyuku:20180327110930p:plain

中3生が抜けたとはいえ、あんまり席が空いてなくて、場所問題が深刻になりつつあります。でも実は場所を貸しますよ、という支援の声はちらほらいただいているのですが、その場所で塾の運営(会場のカギ当番、生徒の出欠管理やこまごまとした連絡・相談窓口など)をやってくれるスタッフさんがいなくて、場所の拡大ができていません。

津久井方面からわざわざバスで来ている生徒さんも多いので、津久井エリアに無料学習塾ができたらいいのにな、とも思っています(場所は確保できるそうです)。どなたかやってみようかなという方いらっしゃらないかなー。

今年度ももうすぐ終わりですね。来年度は中3生が今年度の3倍くらいになりそうです。ボランティア講師もまだまだ募集しています。

来週は卒業生を送る会をやるので授業はお休みとなります。また、4/1(日)からスタートしますよ!