相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

11/5の授業報告

11月に入りましたね。5日も予定通りの授業でした。それにしても今度は大変良いお天気。会議室で勉強しているのがもったいくらいの陽気でしたねえ。

でも、みのり塾の生徒さんたちは頑張って勉強していましたよ。模試を受けるために何名からの中3生は欠席でしたが、テストが近いこともありこの日も会場いっぱいで授業を行いました。

f:id:minorijyuku:20171108232909p:plain

この写真はまだ最初のコマ(1コマ目)の様子です。このあとの2コマ目は全席が埋まってしまいました。

この日は講師の方の工夫グッズを見つけたのでパチリ。

f:id:minorijyuku:20171108233234p:plain

全員がホワイトボードが使えるわけではないので、何名かの講師の方はこういうボードを用意してきていて、活用されています。すばらしいアイデアです。

11月は今週と来週でほとんどの中学校が期末試験になります。特に中3生は、内申点が決まる重要なテスト。頑張ってほしいです。

さて、みのり塾では、来週からもう1コマ増えることになりました。とにかく毎回会場がいっぱいでもう生徒の受け入れができない状態だったので、何とか公民館に無理を言って、使用時間を延長させてもらえることになりました。増えたコマは、新入塾生用ではありますが、受験生は自習時間などに使ってもらえればと思います。

ボランティア講師の方たちには、勝手にコマを増やしたりしてご迷惑をかけてばかりで申し訳ないのですが、頑張る子どもたちのために、ぜひご協力をよろしくお願いします。また、対応できるボランティアさんが増えると生徒の受け入れもやりやすくなります。ボランティア講師をやってみたい方、ぜひ塾までメールください。