相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/24,10/1の授業報告

9/24、10/1の授業報告です。2週間分まとめてになり申し訳ありません。

9/24は体育祭でお休みもちらほらとありまして比較的広いスペースで学習できましたが、10/1はほぼ全員出席状態になり、少し狭い思いをしながらもみんな頑張って学習に取り組んでいました。

9/24の様子はこちら。1テーブル1組で授業ができました。

f:id:minorijyuku:20171003232527p:plain

一方、10/1の様子はこちら。
全体を写せてませんが、あと1/3くらいも同じような感じです。つめつめです。

f:id:minorijyuku:20171003232608p:plain

さて、みのり塾では基本1対1のマンツーマン授業でやっていきたいのですが、ここにきて生徒の方がどんどん増えてしまい、今2組で1対2の授業をやっています。

そのうち1組は同じクラスの友達同士ということで、お互いに楽しくも負けないもんね!とタンカを切りながら英語をやってました。ほほえましいですねー。2人でやる方がやる気がでるそうで、それだったら1対2も良いかもね、と思いました。1対1でじっくり取り組んだ方が良い生徒さんもたくさんいますので、様子を見ながら担当の講師を決めていきたいと思います。

そして、いつもいつもドーナツを差し入れに持って来てくださる講師の方、本当にありがとうございます!時間割の都合で生徒が食べている姿を見せることができず申し訳ない気持ちです。みんな、どれにするー?きゃーこれ!!なんて言って食べていますよ!今月はハロウィン仕様のドーナツなので、それもみんな嬉しそう。おいしく食べるってお腹だけではなく、こころの栄養にもなりますね。そしてちょっと一息ブレイクしたら3時間目のスタートです。

最近3年生で、借りている部屋の時間ぎりぎりまで勉強していく生徒さんがいます。ついている先生も、しっかり見てくださっています。今の頑張りが後で成果になってあらわれてくるからね。がんばろう!!