相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/27の授業報告

8/27は中3生が模試を受けに行ったため、若干ではありますがいつもより少なめの人数で、部活でのお休みも多かったため、1組1テーブルで授業ができました。これくらいのスペースがあると、声もうるさくないし資料も開きやすいし良いのですよねえ。

夏休みの宿題を持ってきている生徒も、家で解いてきて、わからないところだけを講師に聞いていました。そうそう、ホントはいつもの授業もそのスタイルにしたいです。塾に来て宿題そのものを順にやっていると、どうしても時間が足りないし、自分で解ける問題を講師の前でやっていても、あまり効果的ではありませんよね。自宅で宿題をやって、解けない問題や答えを見てもどうしてそうなるのかわからない問題を、塾で先生に聞くのですよー!

f:id:minorijyuku:20170902105328p:plain

とはいえ、毎日部活でぐったり、塾での時間が唯一の集中勉強タイムになっている生徒さんもどうしてもいて、しょうがない面もありますが、やらないよりよはやった方が良い!やれるようになったら、より効果的にやれるようにしていきたいですね。塾のボランティア講師の方たちも日々そこを悩みながら、いろいろと取り組んでくださっています。自作プリントを作って来てくださる講師の方、その生徒専用です!すばらしい。今ここでやる分、宿題として反復練習する用、など段階を考えて作成してくれるなど、頭が下がります。どうもありがとうございます。

さて、この日は塾の様子を見学に来てくださった方がいたのですが、なんとその方がみんなが頑張って勉強している様子に感動されて(!)見学の後、わざわざ全員にジュースの差し入れをくださいました。どうもありがとうございます!!講師の分もくださり、みんなでおいしくいただきました。

さて、中3生は模試はどうだったかな?「知らない中学生に囲まれた会場で5教科連続テスト!」の体験をするだけでも、模試の価値はあります。すっごい緊張しますよね。まわりもやたら気になるし。でも何度か体験すると慣れてきます。その「場への慣れ」は、本来の実力を出すためにはとても大事なこと。模試代は決して安くありませんが、今年度みのり塾には模試代の助成制度もありますので、制度も活用しながら模試を受けていってください。