相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/22の教育分科会に参加してきました!

相模原市教育研究発表会・分科会Ⅱ」でみのり塾の活動発表をしてきました

8/22(火)に、市民会館の近くにある産業会館で開催された「相模原市教育研究発表会・分科会Ⅱ 第10分科会」にて、市内での無料塾の取り組みとして、みのり塾の活動について発表してきました。
実は、てっきり市民向けの会だと思っていた私。実際には、多くの市内の現役の教諭の方々が参加されていて、ベテランの方たちを前に話すのは大変緊張しました。けっこうトチリましたね。ご愛嬌ということで(笑)。また、今回はいつも社会を生徒に教えてくれているボランティア講師の伊藤先生と一緒に発表させてもらいました。

f:id:minorijyuku:20170828215645p:plain
早口になってしまったりして、ややわかりづらいところもあったかと思いますが、


(1)こういう塾があることを知っていただくこと
(2)必要な子どもへ周知していただきたいこと
(3)家庭環境に依らず子どもたちにチャンスを用意すること
(4)そのためには大人が動かなくてはいけないこと
   * 少子高齢化でまわりには大人がいっぱい!! *
そして
(5)こういう活動は実は楽しい
(6)未来のためにぜひやっていきましょう!


ということが共有できたなら、大変嬉しく思います。

 

教室の見学(入塾希望でなくてもかまいませんよ!)は随時受け付けています。ぜひどんな感じでやっているのか、見に来てください。塾メール宛て(minorijyuku@gmail.com)にご連絡ください。お待ちしています!

今、一番やってほしいことは情報を広めることです。そして講師でなくても、寄付(お金でも物品でも)や事務お手伝いでも場所提供でも何でも良いので、ちょっとした「子どもを育てる関わり」を持ってもらえたら嬉しく思います。